牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*残り十日で師走

bokusian2007-11-20

今朝の冷え込みは厳しかった。
躰が急激な温度変化に馴れないこともあって、特別に寒さを感じる。
お陰で昨日、今日と牧之庵は、お客様の入りがサッパリだった。
幸いにも?仕残しの雪囲いが概ね片付いた。
遅ればせながら、今日から客間にストーブを出した。今日の冷え込みでは、さすがにエアコンの温度が上がらない。
それにしろ、今年の冬は大変だ!灯油が開店当初の倍に跳ね上がった。
これから、寒くなって客足も極端に落ち込むってのに、粉類や節等の値上がり、燃料費の高騰で参っちゃうね!ダブルパンチだ!
ガチガチに凍った残雪の上に、真っ赤に染まったカエデが急激な寒さに時期を感知して一挙に散った。
真っ白な雪の上に真っ赤な紅葉が鮮やかだ。雪囲いの手を止めて、形のいい物だけを添え物用に少し拾った。
綺麗に水で洗って水を切り、一枚ずつ重ならない様に並べて乾かし、ビニール袋に入れて冷凍保存した。
いつもだと、木の登って選別しながらもぎ取るのだが、今年は間に合わなかったので苦肉の策だ。

☆ご近所に救われた三人の命
作業途中で一休み、テレビを見ていたら報道番組だった。
何でも、三階建ての木造住宅に火災があって、三階にいた乳飲み子と、その両親が逃げ遅れたらしい。
火の回りが早くて逃げ場を失ってしまったという。
下にいた男性が、幼児を下に投げ降ろす様に両手を構えて叫んだそうだ。
暫く躊躇したようだが、咄嗟の判断で投げ落としたそうだが、幸いにも上手にキャッチして一命を救ったという。
その後、近所の人が急いで布団を持ち出して、下に敷いてくれた。
両親は三階から布団の上に飛び降りた。
お母さんは軽傷、お父さんの方は、落下時に電線に足を取られて足を骨折して重傷だったが、これまた一命は取り留めた。
もし自分が当事者だったら、咄嗟の判断で我が子を7メートルもある高さから、放り投げられる勇気と即断が持てるだろうか?
幸いにも助かったから良かったが、もし受け止められなかったら?
何れにしろ、生きるか死ぬかの瀬戸際、考えている暇もないだろう。
下で、早く投げ降ろせと叫んだ人も大したもんだし、咄嗟に布団を持ち出した近所の人の英断もすばらしい。
ご近所に、こんな素晴らしい人たちがいるって事は、もっと素晴らしい!実にいい話だ。