牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*急遽の予定変更があって


終日、この時期としては暖かな一日だったね。
今日の定休日、実はね、ちょっとババと、あるお店に行く予定でいたんだね。
ところが、いろいろあって中止になっちゃったんだ。
おいらは、雪囲いも終えたし、雪降り前の準備は万端整ったから、今日は余裕の状態なんだよね。
ババは沢庵の本漬けをしたようだ。これとて、本当はもう少し遅らせた方がいいんだが、折角の休み日なので、勿体ないから漬け込んだってわけよ。
そうなんだよ、いろいろあって(記述できないが)予定変更になっちゃったんだ。
そんな緊急の予定変更に、おいらも戸惑ってね。
天気はいいし、暖かいし・・・・・はてさて、何をしようぺか?
中途半端の予定変更は、今日一日の時間の消化に弄ぶ。
先週の定休日は「たなかえ(池の土砂あげ)」でヘトヘトだったから、今日は何もしないでブラブラしようか?
ところがね、こういうのが一番の苦手なんだね。
苦労性っていうか、貧乏性なのか、兎に角、何かをしていないと駄目な性分なんだよ。
雪降り前のこの時期だから、好きなことは限定されるし、一人遊びはできないし、困ったなあ〜。
結局は、貧乏性が出ちゃうのか、どうでもいい事をしちゃうんだよね。
ババは普段より手回し良く、沢庵を早々と漬け終えた。
その、いろいろがあって出掛けちゃったよ。
考えた挙げ句に選んだ仕事?やっぱり仕事?そうなんだよ、やっぱり仕事なんだね。最低!
たなかえ(残った池の)をしようか?はてまた、客間の大掃除をしようか?迷った挙げ句に、大掃除を選んだ。

なんたって、客間(茶の間)の掃除が一番の大仕事なんだよ。神棚に上がってる諸々の物をすべて降ろして、額や飾り物も同様に埃を払って拭き取ってから、元の場所に収めるんだ。ガラクタがいっぱいあるから、これだけでも一日掛かりよ。



達磨さんに願い事を書いて(上州沼田の達磨屋さんが来なくなって、更新できなくなったんだ)、囲炉裏の上にぶら下がってる火棚の掃除、電気の笠の埃払い等々・・・・・・・・

そんなこんなで終日を費やし、客間(茶の間)の大掃除で一日が終わった。
今宵は、娘(家にいる三女)が、どういう風の吹き回りか、ジジとババを夕食に誘ってくれたんだね。
ババ曰く「お父さん、そんなに飲んじゃ駄目だよ。いくら招待でも、ほどほどに加減しなさいよ」だってさ。
そんなんで、娘の帰りを待って出掛けるんだね。だから、早めの戯言を書いてるってわけよ。
飲めないんなら、家で飲んでる方がマシだよ!
難たら口を言いつつも、誘ってくれた娘の真心に、先ずはホロリと親心・・・・・・・・
しかし、遅いな?娘の帰宅。まさか、忘れてるがじゃねいっぺか?