牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*かくして上州へ

師走に入って、2回目の定休日。
先週に続いて、店内の大掃除に仕掛かったんだよ。実を言うとババはね、今年中に上州は高崎の「大和屋」に行きたくて、ウズウズしていることが分かっていたんだね。コーヒーカップや、大和屋オリジナルのカフェチョコが欲しくてどうしようもないんだよ。
「お父さん、今日はなにするの?」朝食の時間に聞いてきた。「今日は、大掃除の続きだよ。暮れになると、何かと忙しくなるすけ、今のうちに手を回しておかんくっちゃなあ」
そうは言っては見たものの、素振りで諦めきれないのが直ぐわかる。
少し可哀相になって「今から一生懸命すれば、ここだけなら2時頃には終わるすけ、そしたら行こうか」


結局、お昼まで懸命に頑張って、2時前に出掛けたんだよ。
大和屋までは、1時間ちょっとの距離だから、ゆっくり行っても3時半前には充分着けるんだ。
駐車場は、満車状態の車だった。凄いなあ!この不景気のご時世なのに、中年のおばさん族で賑わっている。
店頭ではクリスマスの飾り付けが奇麗だね。


お店を入るとコーヒーを無料でサービスしてくれるコーナーがあるんだが、今日は満席。
いつもは、入って直ぐにご馳走になるんだが、満席なので帰り際に頂くことにした。
今日は時間もないし、目的がはっきりしてるから、あれこれ目移りがしないで楽のはずなんだが?
先ずは、カフェチョコをタップリ買った。次いで、コーヒーカップだが、あれだけ沢山の焼き物の種類を全国の窯元から集めているから、種類が豊富なだけ目移りがして、それなりの時間を費やしてしまった。
外はもう薄暗くなってきた。

      大和屋オリジナル「カフェチョコ」           今日の成果は?                  無料試飲「冬の珈琲」
買い物を済ませ、コーヒーを頂いて店を出る頃、既に5時を回ってしまった。
これから帰ると、自宅に着く頃には7時近くだ。遅くなるので途中で夕食用の弁当を買って帰ることにしたんだね。
ここまで来ると、いつも帰りはお土産用に「鳥めし弁当」を買って帰るのが定番になってるんだ。

「登利平」っていう有名なお店なんだが、柔らかな鶏肉を薄っぺらにスライスして、程良い案配で味付けをして焼き、ご飯に特製のタレを掛けた上に隈無く敷き込んであるんだね。
30店舗以上も各地に出店があるんだが、僕の知っているのは渋川店と数店だけ、帰宅線沿いにある渋川店で買うことにして、国道経由で渋川まで行く。
少し小腹が減って来た。ここの焼き鳥も旨い!ババから買って貰って、車の中で頬張りながら渋川ICで高速に乗った。
自宅に着いたのが7時近く、夕飯は鳥めし弁当を肴に、お歳暮で頂いた「菊水」で晩酌だ。
はてさて、またしても大掃除を仕残してしまったわい。まあ、しゃーないか。
来週の定休日まで繰り越しだ。
もたもたしてると、冬至がきて、大晦日だ!
師走は早い、師(僧)が走る?
せわしい月だ。