「牧之庵は廃業して5年が経ちました」 牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」で閉店。お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろしてもう5年も経ちました。   幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ世界中が翻弄された。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~。   そんな不安定な情勢の中で、新年は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々(2024年)から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。新総裁は岸田から石破に交代。過半数割れした与党は厳しい国会運営、世界情勢は独裁権威主義が蔓延って不安定。アメリカではトランプ政権の再来、韓国では動乱騒動で尹政権の終焉危機、不安だらけの世情。   だからと言って、下だけ向いては振り回されるだけ。   来年の干支は「乙巳(きのとみ)」。巳(み・へび)は、神様の使いとして大切にされ、脱皮を繰り返す様は不老不死のシンボル「再生、変化を繰り返して粘り強く柔軟に発展する」と考えられる。   辛抱強さが試される年になりそうかね。 「なに~~、もっと我慢かよ!」ってか。まあまあ、そう焦らずにマイペースで着実に前進してゴールインじゃて。   今年の我が家は、再開したブログを休止させられた通り「異常事態発生」でした。内情には触れませんが、最悪の状態だけは免れました。来年の干支に託します。       

*ババのお供で上州に


昨日は衆議院の解散があって、今日は皆既日食とやらで、日本中が賑やいだ。
皮肉にも、一日違いの闇の世界、四十数年の出来事とあって、列島は騒がしかったが、現実は「皆既日食」、スッポリ闇に隠されて、暗黒の世界・・・・・?世情を反映してるって感じがするね。
まあ、そりゃそれでよかろうて、牧之庵はお休みの日だったんよ(定休日だから)
農家では、今が「穂肥(ほごえ)」の時期、我が家の田圃も穂肥と決めていた。天候は?っていっても、降ってこないが精一杯だった。それでも、辛うじて免れて、穂肥を午前中に終えた。

予てより。ババは行きたいところがあったんじやね。そこは上州は高崎の「大和屋」
もう何ヶ月もご無沙汰だったから、珈琲チョコが無くなって、補充しなくちゃって思ってた矢先........?
それにババは、アイスコーヒー用の陶器カップが欲しかったのだ。
春訪れた時は、ひな祭りの飾り雛の時期だったが、今回はお中元の真っ直中、二階ではお中元コーナーが設けられ、大和屋恒例のクジ引きコーナーが設けられていた。
あれこれ買って、クジ引きに臨んだが、何時やってもクジ運にはめっぽう弱い????親爺、10回ほどのクジ引きを、ババと半々に引いてみたが、ホラ!やっぱね〜、おいらは・・・・・・、ババは半分が空くじ無しよ。トホホホ・・・・・
何はともあれ、今日はお気に入りのカップが見つかった(とは申せ、オマルとの兼ね合いもあってのこと)

                         買ってきた三種の器、縦縞は今まで牧之庵にない作風


新しく発売されていたカフェホワイト(右)               アイス用に                    ホット用に


かなり大ぶりな器だが、アイスを入れるとちょうど良い案配か?色彩が涼気を誘う、ボリューム感タップリで、どっしり軽く、まさにアイスコーヒー用だ。ババが大好きな作風、握り具合もいい感じ!