牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*一石二鳥、三季を楽しみ

bokusian2008-04-19

☆桜が満開
今まで、そんなに極端には感じなかったけど、ビックリするほど温かだったんだね〜。
桜の開花を確認してから、これほど早く満開になるなんて、桜の寿命がもの凄く短くなっちゃった。
それ程までに、桜の開花速度が速くなったってことかいな?牧之庵に毎週お越し頂く常連さん曰く「イヤ〜、もう満開だね〜。
もの凄く早いんじゃないの?開花してから満開までが」



☆昨秋からの生け枝に新芽が出たよ!
もの凄い生命力だね!
去年の秋に真っ赤に実を付けた「ナナカマド」、「ガマズミ」、「アズキナシ」を外玄関の瓶と木桶に生けて置いたんだよね。
そのままにして冬を越したんだが、実は冬場の餌を求めて野鳩が残らず貪った。
春になって、その切り枝から新芽が出てきて、葉っぱが開き、花芽が見えてきたんだよ。
凄いね〜、この生命力。ババ曰く「これっていいね!このくらいの枝をお花屋さんで買ってくると結構するよ。
来年は、良い枝を生けておけば一石二鳥だね。
秋から冬、そして春と三季の移ろいが楽しめるね」だって、そうだね〜、そりゃいいや!
 




☆陶器の補修

ゴールデンウェークを前に、使い道具の補修をしてきた。
蕎麦を盛りつける器の補修と塗装、下に敷く簀の子作り、そして最後が陶器類の補修だ。
毎日使ってるから、結構あちこちが破損するんだね。天ぷらを盛る平皿、薬味やお新香等の小皿、セット物に添える小鉢類等々。
傷を見つけると、抜き出して一ヶ所にまとめて置き、定休日や暇の時間を割いては逐次補修するんだ。
僕がしている補修の方法は、以前何度か紹介したブログの通りだが、今回も15枚くらい補修したんだ。
今まで補修して再度使ってる器物は、相当な枚数になってるんだね。
これをすべて捨てていたんでは、勿体ないし、そう簡単に補充がきかないんだよね。昔の古い物を使ってるからね。
補修の跡は牧之庵の年季って事で使わせて貰ってるけど、あんまり酷く壊れたのは捨てるしかないんだね。
だから、ちょっと旅なんかに出ると、行き先の骨董屋なんかに飛び込んで予備用に物色するんよ。
でもね、なかなかないんだよ、まとまって何枚もセットになったんは。
たまさか有っても3枚とか5枚、最低でも10枚以上揃わないと用をなさないんだよね。
それに高い!最近は古い物が流行ってきて余計だよね。


まあこれで補修作業は一段落、ゴールデンウェークよ何処からでもこらっしゃれだ。