牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*満開の桜と鯉のぼり

bokusian2008-04-20


昨日、同じ集落で古くから養鯉業(錦鯉)を営む主人から電話を貰っていた。
選別を終えたハネ出しの鯉がいるから必要ならば明日取りに来られたしとの連絡だった。
早速、今日の開店前に貰いに行ってきた。
選別の屑鯉だと思いきや、結構見れる鯉も混じっている。それも、20匹も戴いてきて、裏の池に放した。
放して暫くは戸惑った様子だったが、暫くすると恐る恐る一群となって池を散策し始めたんだ。
興味深く池を泳ぎ回り、夕方近くには、それまで居た住民と仲良くなったみたいなんだ。
池は4つに分かれていて、それぞれが連結してるから、自由に往来できる様になっている。
その池の一つに、特別深い池があるんだが、冬場の鯉の越冬用に備えた池なんだ。
普段奴らは、この深い池を好んで集まってる様だ。他の池に奴らを確認できないときは、決まってこの池に集合してるんだ。
ところが、この新米の奴ら、夕方には深い池に集まっていたんだね。
今の若いもんは、人間様の世だけじゃないらしい?いるんだね、何処の世界にも?


時同じくして、鯉ならぬ鯉のぼり、鯉、鯉じゃないが鯉づくし?
池の鯉じゃなくて、泳ぐ鯉のぼりなんじゃ。
満開の桜に泳ぐ鯉のぼり、なかなかさまになってるじゃん!牧之庵の玄関先に、毎年恒例の団地用鯉のぼりがお目見えした。
内孫が居ない事情があって、毎年遠慮しつつ飾っとるんじゃよ、外孫のため、お客さんも含めて。
普通の民家なら「ありゃなんだい?家に孫がいねがんになんだっぺない?」と言われそうだが、そこは商売してる関係で、多少の誤魔化しはわかりゃせんのよ。