牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*今日のこと

bokusian2008-04-09

あちゃ〜!鳩の巣が倒壊だ!
一昨日は風が強かったんだね。
暖簾が外れて落ちて固定したんだが、強風に煽られて片方に寄ってしまうんだ。
野鳩の巣は大丈夫だろうか?
心配で除いた見たら、巣作りをした竹が動いたようで、何処からか枝を咥えてきて補修していたんだね。
それでも、あの強風で大丈夫だったから心配ないようだ。
そう思って今日の夕方除いたら、なんと可愛そうに巣が傾いていたんだ。
鳩は居なかったが、下に卵が1個落ちているではないか!脚立を持ってきて覗いてみたんだよ。
すると傾いて落ちそうになっている巣の中に、卵を1個確認したんだね。
やばいな、このままじゃ、そう思って支えている竹の下部を、ヒモで束ねてくれたんだ。
それから、傾いて落ちそうな巣をそっと持って平らにしてやった。
おそらくあの状態では、鳩自身では補修はできまいし、ましてや温める事など到底無理な状態だ。
諦めてしまったのかも知れない。
兎に角、今度は落ちやしないが、果たして再び巣に帰って来るんだろうか?暫く見ていたが、まだ来なかった。
見つけて温めてくれるといいんだがね。

1個は下の小川に落下して  よく見ると、まだ1個残ってた


またまた、親バカのババ・・・・
昨日、入学式だった孫。いよいよ今日が初登校日だ。
またまた、孫離れのできないババが「そろっと、下校して帰宅の時間だから、ランドセルしょって、どうして帰ってくるか見に行ってくる」。
そういって、二女の家まで出掛けていったんだ。
バカだね〜、どうしようもねいよ!ホントに・・・・・・。
暫くして帰って来るなり「なに考えているんか?ランドセルは空っぽ、みんな学校に置いてきたんだよ。
先生の話なんか聞いちゃいないんだね。
帰って来るなり、ランドセル置いて自転車で遊び回っているんだよ」だってね。
それ聞いて「ハハハハ〜、○○らしいや、いいじゃないそのくらいで」、思わず高笑い。


今日の定休日は、大工&ペンキ屋さん

今日は、厨房の食器棚を一段追加する作業と、手狭になった蕎麦猪口棚を作ることにしていたんだね。
年々、増え続ける陶器類、置ききれなくて蕎麦猪口のスペースがなくなっていたんだ。
なんたって、一ヶ所の食器棚に収納しているもんだから、今回、蕎麦猪口棚は専門に別途作り足したんだよ。
先ずは、ボックス作って、ペンキを塗って、もう夕方には収納したんだよ。
元の食器棚には、一段棚を追加して収納し直したんだけど、よくもま〜、今までこんなに詰め込んでいたもんだ?と思えるほど詰め込んであったんだね。
すっきりしたが、随分増えたんにもビックリしたね。
よくぞまあ〜、収まっていたもんよ!

棚板は、スライドできるように釘留めしてないんよ。ちょっとしたもんでしょう?

次いで、先週の定休日にペンキがなくなって仕残したブランコのペンキ塗り、以前作ったフクロウとクマごろうがお目見えだ。
チビッコが喜んで遊んでくれるかいね?そんなこんなで、今日の定休日の一日が暮れたってわけよ。