牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*仏様をお送りして

bokusian2006-09-26

☆彼岸明け
あっという間の一週間、秋のお彼岸も今日で明けた。
閉店後に、仏壇におそばと天ぷらをお供えして、ババがお送りしてきた。
今まで幾日も雨降らずで、いい天気の連続だったが、今日は朝から風が吹くし、怪しい雲行き、3時前から小雨が降ってきた。
暑さ寒さは彼岸まで、ほんとに朝晩は寒いくらいのこの頃。
魚沼のこれからは、駆け足で冬に一直線。

☆お休みをいただくなら、暇なこの時期なんだが?
5年も商売をしていると、シーズン中のお客様の御来店サイクルが概略予想できる様になった。
9月の秋分の日の直前あたりから、10月に入って体育の日頃の2週間くらいは、週末、休日に関係なく予約日を除いては、例年比較的暇な時期なんです。
特に、お彼岸中は、毎年嘘のように暇になる。臨時休業をいただいて旅をするには、最高に良い時期なんです。
でも、お彼岸中は、ご先祖様の供養と親戚の方が仏様参りに来てくれるから、留守には出来ないから、結局出れず終い。
究極は、秋の行楽シーズンが終わり、紅葉も終わって、雪降り前の僅かな時期しかなくなってしまうんですね。
今年も計画している「きょうだい会」の旅行も、その頃にしか取れないかもね?。
それも、週末は除いて、牧之庵の定休日の水曜日に掛けてだから、自ずと時期は限定されてしまうんです。
牧之庵如きの家族で営む自営業は、交代要員もいないから、宿泊の旅行は日程調整が大変だし、どうしても出不足になってしまいます。
今年は、富山の氷見か能登、岐阜の飛騨高山、時間が許せば、信州に足をお延ばして木曽路を回って、中央道で帰ってきたいと計画中なんだが?。
暇を見つけてはインターネットで検索していますが、それも同行者の都合、宿の空室の具合もあるんで早急に決定しないと計画倒れ。
ふとしたことで知り合いになれた富山出身の彼、食通で感性豊かな人、近郷の美味し処をいろいろと教えていただいたら、何処もここも行きたい所ばっかし!選択に戸惑っている。
能登の民宿、郷土料理の宿「さんなみ」、氷見の民宿「灘浦荘」「磯波風」「美岬」等々。
限られた日数だから、そんなにあれこれとは選べない。2.3日中に予約する予定ではいるんだが。
できれば、10月の3週頃に組みたいもんだね?