牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*身から出たサビ

bokusian2006-09-17

朝の内は雨だったので今日は駄目かな?って思いきや、晴れって言うところまではいかなかったが、辛うじて雨は免れた。
この連休を利用して稲刈り作業が始まったようだ。せっかくの連休日に雨が降ってはかわいそうだ。
牧之庵の田圃も10月1日から「新米キャンペーン」が始まるんで、それまでには新米が届くでしょう。
商売をして、まったく不謹慎で、お客様にはこの上ない失礼な事だが、昨日の夜の営業、今日一日の一般営業をお休みしてしまった。
読みの甘さと段取りの悪さから生じた醜態だが、さすがにフォローするだけの気力、体力に余裕が無くなってきたようだ。
一番来るのが足、立ちっぱなしだから、かなり来る。
特に、お客様が4時頃までいらっしゃると、夜の開店時間5時だから準備時間が1時間しかなくなるわけで、そばだけなら間に合わせるんですが他の材料が底を突くと、もう間に合いません。
その結果が昨日の夜の休業、残念ですが今夜も続けてクローズです。
そばを打ちたくとも、肝心のつなぎが無くなりました。今夜は店を休んで不足した材料の仕込みです。
商売屋としては最低の醜態、前の家の弟に言われました。
「材料が間に合わないんじゃなくて、人間が間に合わないんだろう」と、ズボシです。
まったくその通りかも知れません。その通りです。
今日のお昼は、特別営業のため一般営業はお休みさせていただきました。
これも断腸のおもいです。事前に張り紙でのお知らせやインターネットで御案内はしましたが、充分納得して決断して訳じゃ無かったんで、余計後味が悪い結果です。
平日ならまだしも、週末や連休中の「貸し切り営業」は、これが最初で最後にするつもりです。

☆昨日、今日と連続して牧之庵に初めて大型バスが来ました。
昨日は、東京の艀(ハシケ)組合関係のお偉いさん方の御一行様、今日は東京はある区の県人会の皆様。
大型バスは牧之庵の小路には入りません。仕方がないんで近くの建設会社の駐車場をお借りしました。
御案内をしたり誘導したりで大変でした。