牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*ちんぷんかんぷんの記号?

ブログのデザインを夏のヒマワリのオレンジ基調から、墨絵調に替えてみた。
筆で書き流したようなデザインと和紙に似せたちぎり紙が気に入った。
今までは、左側に表示していたタイトルやカテゴリー等が右側のサイドバーに移り、慣れないと見づらいが御容赦いただきたい。
ところで、慣れない作業のため何かを消してしまったらしい。
あれこれいじっても、どうなったのかプロフィールが画面からはみ出てしまうんです。
まあ、大したことが書いてあるわけ無し、少しバランスが悪いけどお許しを願うとして、兎に角大変です。
「牧之庵のお知らせ」を日記タイトルの真下、日記本文の真上に入れてみました。
ページのヘッダと言われる場所でしょうかね?日常のブログだと、書き足していくと、順送りに下がってしまいます。
ある一定期間はお知らせとして残して置きたかったので、これまた老体にむち打って(僕には大変な作業)四苦八苦。
辛うじて、書き込みました。
ヘルプとのにらめっこ、何でも横文字と訳のわからない記号の組み合わせ?。
何とか、かんとか?
数学の数式もどきと、ちんぷんかんぷんの暗号のような記号の連続だ?
やっとの思いで打ち込んでも、今度はバランスと見栄えが整わない。
日記本文は何やら訳のわからない暗号で括って、タグとかで囲ってやるんだそうな?
要するに、こことここの間に、これくらいの大きさの文字で書くんだよって指定するんだよね。
普段書き込んでいる日記帳の部分は、最初から指定されてるんで問題なく書き込めるんだが、先程のヘッダ、フッダ等には指定されていないんで、書き込む人それぞれがパソコン記号?で指定するってことかなあ?
ああ難しい、難しい、変になりそう?ΧΔゝ〃οζρΖ°…


☆今、6時20分過ぎ、ものすごい雷雨となりました。
あわてて客間の窓を閉めてきました。
ちょっと、だんだん雷が近づいてきたんで中断します。田圃の稲が倒れるなあー。
1時間ほどドンピカドンピカ、やっと収まりました。
ところが、8時15分、ゴロゴロっと一鳴り、また降ってきた。
今日は大根の種を蒔いたんだよなー。
洗い流されるほど降っちゃった。