牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*紅花が咲き出したよ♪

☆牧之庵は満8歳
今日は塩沢祭り。
昨日が前夜祭(宵晩と呼んでいる)、今日が本祭り、明日の花火で終わりとなるが、時期が梅雨時だから、例年雨に悩まされる。
「塩沢祭り」といっても、旧塩沢町の字塩沢町内の住吉神社の祭典だから、我々田舎に住む者にとっては、直接には何の関係もないんだね。
それでも、塩沢という大きな集落だから、軒数も多いし行政の中心(旧塩沢町の庁舎があった)で、鉄道の駅もあるから祭りも盛大だし、露天商の屋台や、催しも多彩なんだね。
だから、小さいときから両親に連れられて、お祭りに行ったもんだよ。我が家では、町中の通りに親戚があったから、普通の家庭よりも頻繁に行っていたのかもよ。
今年は、メーン通り「牧之道り」が完成して、電柱もなくスッキリと整備されたから、趣が一変したんじゃないの。
昨夜は町中(ちょっと郊外だが)に住まいを構える二女宅にお呼ばれされて、ちょっと飲み過ぎてグロッキー気味、帰宅して居間で瞑れていたよ。

明けて今日15日は「牧之庵開業8周年」、開店記念日が塩沢祭りなんだね。
一日遅れて16日は、今度は親爺の誕生日なりよ。今度は花火で祝って貰うんだ。こんな贅沢な誕生祝いは、そうザラにはないね。


☆今畑では
話は全く違うけど、畑ではババが大好きな「紅花」が咲き出したよ。雨降り続きの今年は、日照不足で徒長気味、蕾も花もちっちゃいね。
特別に、いっぱい栽培した花オクラ(トロロアオイ)、オクラ(普通のオクラ)、飾りナス(赤ナス)が大きくなってきた。
特にオクラの収穫ピークには、処理できないほどの量じゃなかろうかね。

一日の中で必ず雨が降る。今日もまた、雨雲で被われてきた。
プランターに植えた野外の花々が、日照不足と水分過多で根腐れを起こしてきた。数日前から、直接雨に打たれないように、軒先に避難させたよ。
何れにしろ、塩沢祭りが終わった頃から、皮肉にも梅雨が明けるんだね。
やっぱり、雨が降ってきたよ。

紅花と赤ナス(飾りナス)

走り花が咲き出した
                                
花オクラ(トロロアオイ
アスター(左)普通のオクラ 
赤ナス(飾りナス)