牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*国会のねじれ現象、野辺のねじれ花?


参議院選挙の結果を見ようと早めに起きてテレビを点けた。
新聞が最新の速報を知らすべく、今朝はいつもより遅れている。与党の単独過半数割れを確認するや、地区の商工会の配布物を持って軽トラックに乗りラジオに切り替えた。時刻はまだ五時前、雨が降りしきる。
なんか、土砂崩れで夏目漱石の縁のある建物が倒壊したとかどうとか、梅雨前線停滞で各地の被害も報じていた。
また参議院の捻れか、今度は与野党(民主と自民)が逆転しての反復現象、この不況時に、また国会運営に支障がきたす。
そう言えば、今の与党が下野にいたころ、派手にやらかした常套手段、今度は自らが受ける立場。
しかしね〜、イタチごっこの猿芝居、止めて欲しいね野党さんよ。ド素人の子供じゃあるまいし、しっかりと大人の立ち振る舞いを。
ここんところが一番大事、みんながしっかりと見てるんよ。結果は次に出るからね。
その良い例が今回のタレント候補の続落、もうチルドレン候補じゃ駄目なんじゃね。馬鹿じゃあるまいし、そう何度も騙されん!ド素人が、二足、三足の草鞋を履いて、国会議員が務まるとでも本気で思ってるのかね。
チルドレンそのものなんか?一票入れるんもあるんだから、どっちもどっちだよ。
おいら、素人にゃよう分からんが、負けたんは消費税議論だけじゃなかんべや?あのドンだって子分増やせなかったもんね。
しっかりと見てるんよ、国民がね。
むしろ、最大の敗北原因は、政治と金、受け狙いだけのバラマキ、猫の目行政にあるんじゃない。
勝って喜んでる暇なんかなかんべよ、どこいらの総裁さんよ。
まして、捻れの仕返しをしようなんて、冗談でも思っちゃいないだろうね?
今の与野党、足して二で割って一人前。
今日テレビで、自民党の石破先生がいいこと言ってたよ。
「自分が閣僚だった当時、捻れ現象で大変苦労した。あの苦労は、誰にもさせたくないし、国としてはもの凄い損失だった。消費税議論を含めて、国の重要なテーマ(年金、医療、教育等の)は、誰の提言、どこかの党の真似をしたじゃなくて、与野党問わず協議したい」ってな事をね。
う〜ん、なかなか筋の通った話だったね。是非、頑張ってもらいたいね。

書き捨てご免で失礼さん。
大分脱線しちゃいました。そうそう、早朝の雨降りの中、軽トラで商工会からの配布物を届けていた話だったね。
一番最後の会員さんに配りあげて、帰ろうかとして車に乗ったんだね。すると目の前に「ネジバナ(別名:モジズリ)」がいっぱい!
「ねじれ現象」に「ねじれ花」、偶然だけど、奇遇だね。
一人で苦笑いしながらデジカメに収めた。

雨の日が続く梅雨、牧之庵の平日は、かつてない静かな一日だ。
開業して八年になるが、あの中越中越沖地震風評被害時より厳しい!
本当に冷え込んで来たんだな〜。身に染みて感じられる。
自分が不況を感じて言うんじゃないが、今の選挙ほど本気で考えた事はなかった。
党利党略、小手先政党、何処を選んだら良いんだろう?
早く、この日本を元氣にして欲しい!夢を子供等が持てる世(ツケはいらない)に、学生に仕事を作って欲しい。もう待ったなしだ!


「ねじれ花(ネジバナ)」は、両左右螺旋状に巻かれて、綺麗なピンクの花を咲かせている。バランスのとれた蘭の花だ。本来が捻れている凛とした花。