牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*さすがにグロッキー!


昨日一日、孫と海で遊ぶ。
夏休みになった小学校の孫二人「長女の娘(2年生)、二女の長男(3年生)」を連れて、ババと海水浴に連れて行ってきたんだよ。
27日(火)の営業を終えてから、夜はお休みを頂いて海岸添えにある温泉宿に一泊、翌日(28日は水曜日で定休日)タップリと海で遊ばせようと、ババがお宿を用意してくれていたんだね。
それぞれの孫達は、前日から待ちきれず。ママ達に、しっかりと用意して貰ったリョックを背負って、早々と牧之庵に来た。
一人は食の細い女の子、方や大人顔負けの食欲旺盛な男の子、それぞれの思いで宿に着いた。
5時近くに宿について、夕食は6時。
待ちきれないのは、食にうるさい長男坊「ご飯まだないの?」何度となく聞き返す。
先ずは、孫等を連れてひとっ風呂浴びるとするか。源泉は佐渡沖の深層水、海の水だから塩辛いんだ。
ズワイガニと、日本海の夕日」を売り物のお宿。お部屋からも、浴場、食事処からも、日本海が一望。
夕食を頂きながら地平線の彼方に沈む夕日が綺麗なんだそうな。
ジジとババは、それどころじゃないんよ。


蟹を剥くのに天てこ前、ズッシリと身の詰まったズワイガニが、一人一匹ずつ付くんだが、孫等は早すぎて、ジジババの分もペロリ。
取りあえず、生ビールを頼んではみたが、飲んだのかどうなのか、忙しすぎて憶えちゃいないよ。
鱈腹食べて「ジジお風呂に行こう」、温泉大好きの孫達にせがまれて、ジジババは飲んだのか、食べたのか?いやはや、忙しいこと。
やることをやれば、孫等は早い、9時頃には寝てしまった。

朝の4時半、早寝早起きの長男坊、もう起きて「ジジ、お風呂に行こう」「駄目だよ、お風呂は○○時からだから、もう少しお休み」
そんなことはお構いなし「ねえ〜、海は何時から行くの?」ご飯も、海も待ちきれないでいる。

最速時間で宿を出て、予定していた海水浴場に向かった。
宿から直行で来たんだから、そりゃ−一番乗り?思いきや?早いお客さんも居たもんで、もう何組かがお出でなさった。
それも?明らかにジジババ同伴だな、と思われる連れ衆が何組かいらっしゃる。何処も思いは一緒だな〜。
そりゃそうと、何十年ぶりかの海、一番下の娘が小学校の6年生だったころからだから?そう、かれこれ20年は経たないまでも、う〜ん、15.6年ぶりかいな?
そりゃそうと、ジジは責任重大、それぞれの孫をしっかり監視するのがジジの役目。
ババが新しいカイパンを用意してくれていた。早速、ジジも着替えて、待ちきれない孫達と海に出た。


あつ〜い!半端じゃなく暑〜!!!!。ウヒャ〜!
9時ちょっと過ぎから、午後の1時半頃まで、途中で昼食タイムを20分ほど取ったが、あとは海に入りっぱなし。
さすがのジジも疲れたわい。
浜茶屋を出て、5分も経たないのに車の中で孫達は寝てしまった。余程、疲れたらしい。無理からぬこと。ズッパリ4時間以上、海に入りっぱなしだったんだからね。 
帰路の車の中、ジジは全身の大火傷で大変だった。この日一日で真っ黒にやけた。
一番は頭の天辺、ハゲの頭は通常は帽子を被っているために、直射日光には一番弱い場所なんだね。
日焼け防止は全くしなかったから、背中、肩、鼻や額が真っ赤になって焼けてしまった。
孫は喜んで「ジジ、また海に行こう」
そうだね、だけどちょっと休ませてよ。何たって体中がホッカホカ、ヒリヒリ、ピリピリ、表皮が剥けてくるだろうね。
さすがのジジババは、些かグロッキ−なりよ。