牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*安心・安全が流行語に?

昨日の午後から、今日の午前中に掛けて、断続的にまとまった雨が降った。今年は、こんなに集中的に降った雨は珍しい。
今日は、牧之庵の定休日なので、田圃の草刈りをする予定でいた。草ぼうぼうで気になっていたのだ。
しかし、いつまで経っても雨が止みそうにないではないか。
もうお昼になっちゃう。待ちきれずに、雨合羽を着ての強行作業。
イヤー、暑いのなんの!とても長時間は持たない。1時間ほどで一時中断した。
蒸して汗だく、これじゃ雨合羽を着ていないと同じだ。ババが田圃まで孫を連れて昼飯の迎えに着た。
何と、もう2時か!。雨は、途中で止んだのだが、雨合羽を脱ぐ手間が面倒くさいので、着たままの作業、暑いわけだ。
帰宅して、シャワーを浴びた。のどが渇いて、飯など通らない。
やっぱり冷たい泡ジュースを一気にゴクン、キューンきたきた。
マジマジと見てないうちに田圃の稲穂も頭を垂れて、黄色く色づいてきた。
この雨で、隣の稲がだいぶ倒れ込んできた。もう2週間もすれば、早い農家の稲刈りが始まるだろう。
でも、今年は遅れている感じがする。
そうだ、来月頭にはJA(農協)に「米の栽培履歴」を提出するんだっけ。
このご時世、米にまで、履歴書がいるんですよ。何処かの国の、牛肉と同じ?。
消費者に安心・安全の米を提供するために、JAを通して出荷する米には、2年前から、JA米の要件に栽培履歴の記帳が義務ずけられたんです。この米は「だれがどのようにして生産したのか」の確認、検証です。
記帳項目は事細かく分類されていて、「こういう農薬を何時何時、どのくらい使ったか?」「肥料は、何時何をどのくらい使ったか」等を年3回に分けて、安心・安全「新潟米」記録カードというのに記帳し提出します。
近年、過度に食の安心安全が叫ばれてきました。
鶏のインフルエンザや牛肉の輸入問題がクローズアップされてからは、一層顕著になったようだ。
口に入る物が、殆ど輸入。こういうご時世だから、危なっかしくて、ついつい神経質になっちゃうね。
食べ物商売だから、我々は余計に気を遣っちゃう。心配し出すと切りがない。
自分で作った物以外は口にい入れられないよね。