牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*ウヒャ〜!平日なのに駐車場が満車よ

※小布施を回って善光寺
            2010年(平成22年)10月6日

昨日の定休日は、ちょっとしたお願い事があるというババのお伴で善光寺参りに出掛けてきた。
新潟は小雨がぱらついていたが、長野は良い天気、野外に出ると秋風が心地よい。
久しぶりに小布施を回って、お昼を「寄り付き料理 藏部(くらぶ)」で食べることにした。
ここも久しぶり、もう6.7回はお邪魔しているが、暫く1年以上のご無沙汰だ。
シンプルな和食料理は酒蔵料理らしく、粗塩だけの和牛は、酒蔵(桝一市村酒造場)ならではの味、日本酒によく似合う。
    ☆小布施



何度訪れても、飲んべえ親爺は未練ダクダク?
食前酒にホンの一口、蔵元のお酒が供される。これがまた、ウマ〜!一口だから、これまた、たまんないのよ!
今回はお新香に硬瓜の青漬けが出された。ちょっと塩辛いが、これがまた日本酒にはピッタリなんよ。
憎らしいほど、日本酒好み、ピッタシカンカンよ。
いつ来ても「ヘッピ(蛇)の生殺し」、飲んべえ親爺はご機嫌斜めよ!!!!!!
小布施はねえ〜、桝一よ、今も昔も、彼処が有ったから北斎が来たし、村起こしで、こんなになっちゃった。
おいらはね、お勤めの時は、庭の造園修景が趣味だったから、小布施の細やかな職人技には参っちゃうんよ。
彼処は、半端じゃないね、完璧よ。
 
 


何で、彼処まで完璧に出来るんじゃろね?余程、優秀な御仁が居なさった。
おいら、こんなに超有名にならなかった時分の小布施界隈を、それなりに知っちょるから、ここまで仕上げると、もう脱帽よ。
そんでねえ〜、おいら飲みたいんじゃね。市村の酒が・・・・・・・・・ゴクン。
だから今度、桝一の客殿にお邪魔して、ゆっくりと、タップリと、遊び心に接したい。
ず〜っと昔々、仙仁温泉にお邪魔したことがあったが、あの時に立ち寄った小布施は、こんなんじゃなかったね。
でも今は、様変わり。全くの別天地よ。
もの凄〜く、おもしろくて、そのままの姿(昔々)を大事にして、さり気なく今風に纏め上げて、憎らしいほど繊細で、小憎らしいほど先取りもして、半端じゃない拘り。
小布施には、強力なリーダーシップを感ずるね。今も昔も、変わらず牽引し続ける、大きな力の持ち主が居るんじゃね。
 
 
 


久しぶりの小布施、善光寺参りの先駈けに、ちょっとお昼に寄って食した「寄り付け料理」、やっぱり、小布施は凄い!町民が凄い!リーダーが超凄い!
美味しかった、栗おこわ、美味しかった殻汁、ほんのちょっとの意地悪な食前酒。
でも凄かった、この平日の人、人、人・・・・・・・・。
いつも駐める場所、今日は満車!
なんでも、食の番組で、全国に紹介されたんだとか?だから、こんなに人の波。
それにしたって、凄いな小布施は!
目的の「藏部」、実は満席で予約待ち40分、せっかく来たんだからと、ババは威勢がいい。
携帯電話の番号を知らせて、席の空くまで町並み散策。凄い繁昌じゃね〜!
そう言えば、あそこの、ちょっと奥まった、それでも遅くなって開けてきたお店だが?
今日行けば、も〜、なんのその・・・・・・・・。
昔ながらの老舗のお姉さん、その者じゃて・・・・・何も臆せず、大したもんじゃよ。
善光寺
かくして、本命の善光寺様。宜しくお頼う申します。
 
 
帰りは戸隠経由、さすがに戸隠、山頂の蔦は真っ赤に染まって深秋(信州?)なりきかな?