牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*押し迫ってあれこれ

bokusian2007-12-20

☆韓国型インフルエンザ?
雪になりそうな予報だが、まとまった雪は期待できそうもない。
今日も、お昼近くから雨が降ってきた。
スキー場では、クリスマスの連休には、何とかスキーが可能な雪が欲しいところだ。
しかし、連休の前日頃に降っても、ここまで来てしまっては、大勢のお客さんの入りは期待できそうもない。
お隣のお国では、10年ぶりの政権交代ワーキングプアじゃないけれど、何処かのお国と内情がそっくり、国民の感心は、直接暮らしに関係する経済問題に集中した。
もしかして、今度は自分の足下がヤバイ!慌てて施すお手盛り予算。
いつ解散するのか天下さん、夜も寝付けずの「韓国型インフルエンザ」の流行?此奴には、確たる予防薬がないらしい。
それでなくとも弱った体、小手先だけの予防や治療では、もう手遅れかも?
現存する国内大手2社の製薬会社は、必死の商戦活動を展開するも、どちらもこれと言った予防薬は見当たらない。
今まで独占してきた「自民製薬」だが、巷に出回る「偽薬」に手を妬いた。
「年金病」にも頭が痛い、致命傷は、新しく発生してきた新種の病気に対応する「特効薬」がないからだ。
もう一方の「民主製薬」、提携するとか、しないとかのゴタゴタの責任をとって社長を辞める辞めないの大騒動、大きく売り上げを伸ばした過去の業績がかわれ、何とか居留まったが、これとて決め手はない。
何れにしたって選択するのは消費者、忍び寄る「韓国型ウイルス」、二者択一となると、これまた難しい。
今年も残すところ十日余り、「偽」の一字が年を越しそうだ。
さすがに「亥年」、なりふり構わず偽装(走)した年も暮れようとしている。
麦類が高騰した。小麦が来春からまた上がる。
焼酎、ビールも軒並みに上昇する。風邪を引いても診療費はあがる。
下がったのは、家の暖房温度と、懐の暖かさのみ。
寒さが一段と厳しくなるこれからの雪国、すきま風が心地よい。
この冬は「忍耐」、一字では「忍」、「耐」となりや?
「誠(真)」は、隅っこでクシャミする。
いやはや、本末転倒の世の中だ。



☆冬籠もりの準備

昨日の定休日は、仕残した大掃除の続きに費やした。
老人会から届けて貰った「一年送りのしめ縄」だが、内玄関に張り替えた。
仮に掲げてみたが、少し長すぎたので、尾っぽの部分を切りつめて、切り下げだけを新しく取り替え、何とかバランスよく収まった。
店の部分は先週の定休日に片づけ、今回は私的部分の大掃除が主体。
日頃の忙しさにかまけて、細部まで手が回らないから、年に一度の埃払いとなる。
途中で娘が美容院に行くために、孫をババに預けに来たらしい。
作業をするも「ジジ、ジジ」とはしゃぎ回って仕事にならず。
ババの入れ知恵か「ジジ、ジャチコいこ」と、しつこくせがむ。
仕方なく支度を替えて一時休止。
着いたらお昼時間になっていた。
お昼を食べさせ、遊び場で暫く一緒にお付き合い。
序でのババのお使いで、帰宅したら薄暗くなっちゃった。
今日こそは、冬眠の準備を終わらせようと意気込んではみたものの、結局仕残してしまっていた。
喜んだのは、時間の制約もない無邪気な孫だけ、帰宅の車でイビキをかいて気持ちよさそう。



☆テレビの再放送の知らせ

孫と遊んで、遅れた分を少しでも取り戻そうと、帰宅してから作業を再開した。
暫くしてから、電話が鳴った。
民放テレビ「BSN・新潟放送」からだった。
9月に放映されたスペシャル番組が大変好評だったので、大晦日のお昼に再放送されるとのこと。
牧之庵に取材に来られたスタッフの方からだった。
12月31日のお昼の時間帯に再放送される、と言う連絡だけだったが、要は大勢の皆さんに宣伝してください、という事だろう。
そう言う事なんで、先般ご覧になれなかった方は時間が許せたら御笑見下さい。
とは言っても、民放ですから県外は無理ですがね。
 前回のコマーシャル    
 8月の取材 
9月13日の放送
                              



BSNスぺシャル再放送
「爆笑たっぷり!人情たっぷり! 大倉修吾の越後めん遊記」 晦日のお昼に再登場(31日.13:05から)
全国屈指のラーメン王国として知られる新潟県ですが、おいしい麺はラーメンだけではありません。
そこで、旨いモノに目がないBSNの大倉修吾パーソナリティーが、味自慢の一杯・人気の一皿を求めて県内を漫遊します。
旅のお供は、自称“貴重なデブキャラ”清野幹と自称“NAMARAきっての大食い”中村博和の若手お笑い芸人。
黄門様ならぬ大倉さん御一行は、冷やし中華ならぬ冷たいラーメンに驚き、極上手打ちそば&本場直伝うどんを堪能し、レトロなナポリタンに郷愁を覚えます。
また、中越の超人気ラーメン店では角煮作りに挑戦です。
巨大バーナーで豚肉を炙って思わず大興奮!
このほか、地震からの復興にかける店主が作る珠玉のカレーうどんも登場します。
笑いあり涙ありのグルメ漫遊記は老若男女必見、いや、必食ですよ!!
(初回のコマーシャルから抜粋)
BSNスペシャhttp://www.ohbsntv.com