牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*上州伊香保、高崎へ

bokusian2007-05-08

今日は臨時休業をいただいた。5月2日(水曜日)の定休日の代休を兼ねて、GW明けて遅まきながらのスタッフの休業をいただいた。明日(9日)の定休日を含め2連休だ。今日は連休中応援に来てくれた神奈川は海老名のババのお姉さん(吉田さん)と、末娘、ババ、小生4名で上州に遊びに行く事にした。末娘も職業柄GWは休み無しで、今日と明日の2連休なのだ。去年の11月1日に、ババと行ってきたコースを逆走してのドライブ。
行く先は、「伊香保の地球屋」と「高崎の大和屋」(06.11.1のブログで紹介)


伊香保、地球屋の吊し雛
(去年の写真)




珈琲と焼き物の大和屋(去年の写真)

◆話は余談になるが、伊香保に着いて先ず最初に「時代屋」に行った。古い建物の中でお食事をいただく処だが、その前の物産店を覗いたら、コシアブラの苗木が売られていた。それも相当のお値段?この辺にもコシアブラがいっぱい出るのかな?そう思いながら後にした。次の訪問先の地球屋を見て回り、野外の駐車場に出たら、面白い木工細工が目に入った。物自体は雑に出来ているがデザインが面白い。値段もサイズも手頃なので自分でも作ってみたい衝動に駆られ一個買ってきた。連中はまだ店の中、ふと近くの林の中に入ってみた。あ!やはりなあ、コシアブラの木があっちこっちにある。もう完全に葉っぱを開いているので、本当に木を知っていないと見分けがつかないが、確かにあるんだな。そんなに急ぐ旅でなし、行きも帰りも三国街道の新緑を眺めながらのドライブだった。それにしろ「立夏」が過ぎたら途端に初夏の気候、汗ばむような一日だった。帰路夕食を食べて八時近くに帰宅、買ってきた木工椅子を庭に出してみんなでビールで乾杯だ!それにしろ暖かな夜だ。庭先のウツギの蕾が開花を待っている。
卯の花の臭う垣根にホトトギス・・・・・・・」夏は来ぬだ。