牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*暑いあつい定休日に

bokusian2007-05-10

真夏日の翌日はゴロゴロ
いや〜!二日ばかり暑かったね〜。昨日なんか、真夏の気候だった。この辺でも、29℃もあったから、まさしく夏!打って変わって今日はゴロゴロ、雷様が騒いでる。
昨日の定休日は、あの暑い最中に畑仕事に精を出していた。暑いの何のって大変の定休日だった。早朝(朝食前)、またまたゼンマイに呼ばれて誘いに乗った。今回は何時も行く近くの山でなくて車で走って20分近く掛かるところだが、残念!先客が入ったらしく取り残しを採ってきた。ゼンマイも今まで取ってきた物を合わせると、我が家で使う量としては充分だ。一箇所だけ、遅出のアオコゴメ(クサソテツ)が出ていたので採ってきて、茹でて塩漬けにした。こちらも来シーズンまで使い切る量としては充分漬け込んだ。連日の真夏日で山菜は一挙に生育して、採取適期は一日と持たない。山菜ブームで山は県外者でいっぱい、何処に行っても他県ナンバーにお目に掛かる。あんなに早い時間に4人ほどの1グループと行き会った。大きなリョックを背負って熊除けの鈴を「チャリン、チャリン」と、鳴らしながら僕より奥山に向かって入っていった。
まだ4時だってのに真っ暗になってきた。一面の雨雲が覆って一荒れ来そうで、先走りの雨が雷と一緒に降っている。昨日とは極端に違った雲行き、今年特有の気儘な気圧配置、これから先も振り回されそうだ。雷が近くなってきた。雨音も強まってきた。ピカッと稲妻が走る。やばいな〜パソコンは?


☆上州から買ってきた椅子
GW中に無理矢理状態でお手伝いに来てもらった海老名のババのお姉さんが昨日帰った。
連休が明けて一日臨時休業でお休みをもらって上州に遊びに行ってきた。
その時に気に入って買ってきた椅子(写真)。
牧之庵の野外に置くテーーブル、イスも大分ガタが来た。
5年前の開店時に忙し紛れに簡単に作った物だが、以来忙しさにかまけてそのまま使い続けている。
さすがにもう限界で更新の時期だと考えていた。

そんな思いの中で目に入ったのがこの椅子だ。
野外用には粗作りで面白い出来映えだ。
今度作るときは、こんな感じで作ってみたい。
そう思って、参考までに買ってきた。切り抜いたリスとイヌが楽しい。