牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*冬将軍のお出でじゃよ〜!さぶ〜い


とうとう来ちゃいましたよ。一面が真っ白になっちゃった。
4時前に目が覚めて、いや〜な予感?雪が降ると雪明かりといって、いつもより明るくなるんだね。
シ〜ンとして冷え込んでいる。やばいぞ・・・・?ムックリと起きあがって窓の外を見たんだね、いや〜な予感が当たっちゃったよ。
予報では、冬型の気圧配置が一段と厳しくなってきていたから、昨日の定休日は儲け天気だったんだね。まかり間違っていたら、昨日の仕事はできなかったんだよ。
ホントに、辛うじて一日遅れの雪に救われたよ。
お陰で、駐車場の消雪設備もフル稼働、野菜も雪に埋もれずに済んだし、二女宅の雪囲いも終えた後だったからね。
一日違いで駆け込みセーフ、もう少し余裕を持って準備をすれば良かろうがと、毎年思うことだが、それができれば苦労もないよ。
雪国に生まれた宿命とでも言おうか、これだけは余計な仕事が多いんだね。
どうなんだろうか?全く無駄な雪囲や、除雪作業、寒くて暗く不自由の雪国だけど、住めば都よ。
そりゃ〜、極寒や南国の地域を除けば、冬は寒いし、夏は暑いわけだからね。この時期は、体が急激に来る寒さに馴染まないだけで、雪が降り込めば結構温かいんだよ。
地上には、汚い物は何もないから、純白な世界で空気は最高に澄んでいるしね。乾燥した砂埃が飛ぶこともないし、肌にさしこむ様な空っ風も吹かないし、半端に寒くて汚い砂塵は、かえって耐え難いよ。
以前は僕も、仕事の関係で頻繁に関東方面に出張していたけど、かえって寒いんだね、それに汚くて耐え難い。ちょっと田舎に行って、一晩車を止めて置こうもんなら、窓ガラスが真っ黒になっちゃうんだね。そこに霜が降りると、朝霜が溶けてくると、車は真っ黒なんだ。
鼻の穴まで真っ黒になる。いやだね〜、乾燥した刺し込む様な寒さも、乾燥した砂塵混じりの空気も・・・・・
まあ、どっちもどっちだけど、雪の始末さえなければ雪国がいいよ、断然!
雪降りてこそ、春が待ち遠しく、四季を贅沢に楽しめるんだよ。
でも、さぶ〜い!負け惜しみの親爺でしたかな?こうなったら、早くいっぱい降りやがれ。