牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*格好良く受け答えても?


もう一週間以上も前になるのかな?駐車場の板塀に防腐剤を塗っていて、もうちょっとで片面だけは塗り終えるんだが、雑務に追われて、あれ以来放置してあるんだね。
明日は定休日(水曜日で)だが「かえし作り」で一日をタップリ要する。
月初めの定休日(3日)に、かえしを作ろうかと、材料も揃えて準備していたんだが、近しい親戚に不幸があって、そのお付き合いに終日掛かって延び延びになっていたんだよ。
翌週の定休日(10日)は、あの大腸カメラの日だったでしょう。これまた、その準備のために一日を要したんだね。
あれやこれやで、予定より二週も遅れてしまっていた。
それでなくとも、去年の秋に造った「かえし」の在庫が危うい状態なのだ。せめて、作ってから最低でも3ヶ月は寝かせたい(醸成)もんだから、余計焦っちゃうんだよ。
そんなことがあるもんだから、今日、お店の営業(お昼)を待って、仕残しのペンキ塗りの予定でいた。ところが!3時ちょっと前頃から、天空は俄に曇り手て、黒雲が立ちこめ、天竺ではドンパチ鳴りだした。
やばいなあ〜、4時前だというのに、もう日暮れの様相、直ぐにも雨が降りそうな気配。
やむなく諦めて次ぎに送った。送ったとて、誰がするでなし、取りあえず先に送ったまでのこと。予定は未定、詰められるだけ、追い込まれ、王手車取り!ウヒャ〜!!!!!!!
ババが言う「お父さんは大変よね。明日は定休日を待ってかえし作りが待ってる。同級会も、たまには水曜日にしてくれたら、いくらでも出席できるのにねえ〜」まあ、お気持ちは有り難いが、大勢に準じてだからね。
その同級会(同期会)だが、還暦の同期会から一年おきに開催されるんだそうで、ず〜っと前に案内状が来て、ず〜っと前に欠席を告げておいたんだね。ちょっぴり(いや、かなりショック)寂しい感じもするが(強がりもいい加減にせい!)これとて、自分で選択した道(模範解答?)

前回の還暦の同期会の写真です。見分けがつかないので、そのままスキャンしましたよ。

前日、同級生の一人が牧之庵にきてくれた。お手伝いのおばさんが「だんなさん、○○さんだそうですよ」、咄嗟に判断が出来なかったんだね。同級会なんか、初めから出れないから、最初から期日なんか覚えてなかった。
「おお!あれ以来(19年の還暦の同級会にきてくれた)明日の夜、同級会だから900キロ走ってきたよ」彼は、関西人になっていた。
4時半を過ぎた頃、雨が降ってきた。イヤ〜、正解だったねえ〜。ペンキなんか塗らなくて。

取り留めのない話、ドンパチが激しく鳴りだしたから、パソコンはヤバイね。おさまらないが、また後でね・・・・・