牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*すっかりご無沙汰さんでした


久しぶりにブログを開きましたよ。随分、ご無沙汰って感じだね〜。
なんか、他人様のブログにお邪魔してる感じ?それ程怠けてました。
まあね〜、雪疲れと、歳の所為もあったりして、寒さに弱くなったりして(ってより、よ〜しやろうって意欲がどうもイマイチねえ〜)、やっぱ、一番は歳なんだね。
情けない話なんだけど、ちょっと弱気にもなったみたい?(あっちこっちで、いろんな事が続いてね)
集中的なドカ雪で結構大雪になっちゃいましたよ。












                結構降ったね〜(1/31撮影)あまりのドカ雪で駐車場の消雪が間に合いません

それも皮肉にも週末に寒波が集中的に来たりして、はてまた、この三連休も冬型になるらしい。
それでも節分が過ぎて、翌日の立春からは、まったく嘘のような小春日和、漸く雪も一休みって感じだが、も〜う要らないよ!
なんでも関東地方では、38日ぶりの雨で、漸く乾燥注意報が解除されてとかどうとか、日本海側は降りっぱなし、片方はカラカラ天気、上手くいかんのが娑婆の常じゃわね〜。
さてその節分じゃが、久しぶりに(十何年ぶりかな?)孫二人を連れて、上州のお寺に星祭り(節分)に行ってきたんだ。
そば屋を始める前までは、何回となく行っていたんだが、こんな商売始めてからは、なかなか時間が取れずにいたんだね。
今年の我が家(外の子供や孫等も)では、だれも厄に当たってる(真っ黒)ものがいないんで、取りあえずおいらだけお札を頂いてきた。
世の中、不景気であんまり良いことがないんで、今年は「福は内」と行きたいね。



7日は大安だって事で、一足早くババが「吊るし雛」を飾るそうだ。
旧塩沢町の牧之通りが完成したってことで、この通りの女衆が主になって「三国街道塩沢宿  ひな雪見かざり」というイベントが始まって何年か経つが、今年も2月19日(土)〜4月2日(土)の期間開催される。
去年、このリーダーの方からお誘いを頂いて、牧之庵もお仲間に入れていただくことになったんだ。
ババのお姉さんから作って貰った「吊るし飾り」を、ご覧になってのお誘いだが、牧之庵では立春を過ぎて早々と飾ることにした。
これを吊すと、牧之庵の店内もパッと明るく、春が来た!って感じだよ。