牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*おらむらのビグニュース!


昨日は真夏日、今年初めての半袖で終日過ごしたが、今日は一転して寒々しい雨降り日。
牧之庵の田んぼに田植機が入った。
厨房の窓を開けると牧之庵の田んぼが見える。田植えの状況が分かるんだ。
8条も植えていくから、一枚30アールの田んぼも、入ったと思ったらあっという間に終わっちゃうよ。
田植機が苗を植えながら、元肥(肥料)、除草剤、殺虫剤と同時に田んぼに入れてくれるから、親爺はなんにもせんでいいんだよ。
その代わり、後でタンマリと請求書が届くってわけさ。

ちょっと前置きが長くなっちゃったけど、実は牧之庵の前にある「郵便局」がなくなってしまうんだよ。
2キロほど離れた場所に移転することになってるんだ。
雪消えとともに(もっとも、今年は雪もなかったがね)移転工事が始まっていてね、もう完成してるんだ。
この6月に完全移転して、我が村から「中之島郵便局」は姿を消すんだよ。
我が村に、この郵便局が引っ越してきたのが昭和の58、9年頃だから、今が平成の28年、昭和以来91年だから・・・・・・んんんんと?
そう、かれこれ30年を越えてるってことになるか。


 
          後、半月足らずで灯りも消える。道標がなくなっちゃうよ!局舎もなんか淋しそうだね





今から32、3年前に隣村「中子新田」って集落から引っ越してきて、今度は「舞子」という集落に移転するんだね。
今の場所は、我々には都合いいけど駐車場が狭いし冬場の融雪施設がないんだよ。
ちょっと不便になって淋しいけど、これも仕方ないね。
特に牧之庵は、道案内に都合がよかったよ。
電話等では「中之島郵便局のすぐ前です」って、御案内すれば良かったけど、今後はそれができなくなっちゃったよ。
そんなことで、明日は水曜日(牧之庵の定休日)だけど、謝恩会が牧之庵であるんだよ。
夕方からなんだけど、当集落の各戸一人が参加したり、今までの局長さんたちが顔を揃えるらしいよ。
おらほのむらから郵便局がなくなっちゃう!
 まさしく「おらむらの出来事」、それもビグニュースよ。