牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

新形コロナ・兎に角、人と人との接触を最小限に控えよう、奴らは人間を媒体にしてるからよ

※閉店後のあれこれ
 ☆そして、今は?
牧之庵の「閉店後のあれこれ」を足早に回想してきたけれど要約、閉店後の過ぎ去った時間に追いついたみたいだ。
そして今現在、ジッチャマは何して御座るのか?
それもね~? とんでもないことしちょるのよ!
爺は、暇になったことを良いことに自宅のメンテナンスに填まり込んでいた。
そうなんだ、「ペンキ屋さん」に変身?しちゃってる。
それも、本格的な気の入れよう。それは、この足場で見て取れる。

足場は二段ほど組み立てて中断、下部を先行して塗り上げ(黒い部分)、さらに足場を組み上げて(4段)上部(茶色の部分)を塗る(写真上)
壁面の野地板はブラシで表面の劣化した塗料を落としながら掃除をしてから、キシラデコールという防腐剤を2回刷毛塗りする。 

上段まで足場を掛け終えて、塗装を塗り進む。左右の壁面を塗り終え、中央の茶色部分を塗る状況(これは一回目で、もう一回重ね塗りする)(写真上)
庇の屋根(トタン)部分は下塗り(サビ止め剤)、中塗り塗料、上塗り塗料(中塗りと同じ塗料)の三回の重ね塗り。だから手間が掛かるんだよ
外壁の外見板(破風板)、古今東西、守り続けられてきた建築様式.
我が家のメーンの工務店さんから建築足場をリースして、ジッチャマは自分一人で足場を組み立てしちゃったんだ。
足場を組み立てて、先ず手始めは外壁の塗装、これまでに大まかな外壁塗装は完了した。
途中で畑仕事が主体になったから、ジッチャマは塗装を中断して移行したって訳よ。
その畑も一段落して、明日からは畑からペンキ屋さんに移行しようかなって考えていたところなんだ。
それもこれも、お天道様との睨めっこなんだ。ペンキ屋さんは雨が降っては出来ないもんね。
そして現在の進捗状況は?。
ペンキ屋さんは、外壁が殆ど完了。畑では、取りあえずの柵立て、マルチ掛けが終わって、夏野菜の定植を待つだけ。