牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*猛暑にも負げず、頑固親爺の一徹

※ジジ達の味噌漬談話
あっちぇい〜〜〜〜〜! ウヒャ〜なんでだよ〜! なんでこっけにあっちぇ日が続くんだ〜〜〜?
今日は塩沢祭り最後の花火の日。前日も一寸触れたけど、三日間の祭り期間に、雨の心配を全くしなくていい年は今年が初めてだよ。
通常なら、未だ梅雨が明けずに、三日間の内いずれかの日には雨が降り、ともすれば三日降りっぱなしって年も希にあったっていうに、なんでじゃろ?この怪奇現象は?
それ程、この時期は天候が不安定だったのに、今シーズンに限っては雨どころか、連日30℃を遙かに上回る猛暑日が続く。
異常中の異常で、6月中に梅雨が明けたってんだから、そりゃもう狂ってるよ。


それはそれとしてね、またまた始まったジジ連の「味噌漬談話」


過去のブログを辿ると、味噌漬けなるものを本格的に作り始めたのが2010年頃らしいんだ。
事の発端は何だったんだろう?はっきりと記憶には残っていないが、推測するに主な理由は野菜の有効利用にあるらしいね。
キュウリやナスの収穫最盛期に、多すぎたり、大きくなりすぎて消化できずに捨てられる沢山の野菜類を見て、何とか有効利用はできないものか?と、この「味噌漬け物語・談話」が始まったらしい。
今時期の朝仕事の始まりは、野菜の収穫で始まる。
キュウリ、ナス、トマト、シシトウ、ピーマン、ツルナ(店の天ぷらの葉物材料)、オクラ、インゲン、大葉、ネギ(薬味)、必要に応じてネギ、大根、ニラ・・・・・・等々。
取り分け、キュウリの収獲ピークは一気に来るが、今がその時期なんだ。
毎朝収穫したキュウリを仕分けすることから始まるんだ。
手頃のサイズは、店や自家用の漬け物に使う。取り忘れや遅れで大きくなりすぎた物は、味噌漬けの材料として「塩漬け」にして保存するんだね。要するに「下漬け」のこと。
この保存する事(下漬け)を、この辺では「多漬け・百漬け・千本漬け・時間が経つと古漬け」というんだね。
毎朝、せっせ、せっせと規格外のキュウリを漬け増ししてるがよ。
ところがね、去年産のミョウガとキュウリの下漬けがいっぱい残っていてね、慌てて全量を取り出して処理したんだ。
自分だけでは消化できずに、無理矢理ご近所に押し売りして処分したんだね。
そんなわけだから、今年は控え目に「下漬け(多漬け)」しようかと考えてるんじゃが、これまたこの夏の収獲の成り行きで、捨てきれんと二の足を踏む。
頑固親爺の塩辛い拘り、この暑さが材料の乾燥にすこぶる好都合、程良い案配で漬け込みが完了した。

        下漬け(多漬け)から出してサッと水洗いした状態のキュウリ

         左はミョウガ、右はキュウリを水に浸して塩抜きの状況
      
水に浸して塩分を抜いて、天日にさらしてサッと乾燥、最高に暑いので見極めが難しい
  
           ミョウガは丸いホーローの容器に漬けて  

      
           下味噌を敷いてキュウリの一層目の漬け込み
     
     
 同じ繰り返しで漬け込む  味噌を敷いては材料を並べ、また味噌を敷いては材料を・・・・の繰り返し  最上層は味噌を丁寧に施し、サランラップを被せて外周に塩を敷いてカビの発生を阻害する

これにて「味噌漬け談話」の最終回(おそらくね・・・・・・・?)