牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*多すぎた越年の多(大)漬け


過去のブログで何度となく登場してきた「味噌漬け」談話、今日はその、お粗末ながらの塩辛いお話。
味噌漬けは、年間を通じて切らさない様に、主たる材料(キュウリ、ミョウガ、カタウリ)は塩漬け(多漬け)にして保存しておく。
その量は、まったくの目安量(いい加減の量?)で決めているが、その年の収穫量が大きく左右する。
ところが、去年の保存量はいい加減だったらしく、キュウリに至っては半端じゃなく在庫が多い。
消費量が少なかった面もあるが、それにしろ捨てるには勿体ないから去年のキュウリを使ってみることにしたんだね。
そんなことで、今年の漬け込み量は去年の半分程度に押さえることにした。
幸いにも、しっかりと漬かっていて保存の状態は完璧なんだ。
ただ心配なのは、これだけ引っ張って果たしてどれだけの期間保存が利くのか?
まったくの未知の世界、未経験の試作なので、その確信はない。
28日の早朝、材料のキュウリ、カタウリの多漬けを出して、大きな容器の中で一昼夜かけて塩出し。
翌日の日中は天日干し(写真左)、幸いにも絶好の干し日和、夕方取り込んで残業で漬け込んだ。
一回の漬け込み量としては、これ迄の最高量で、あまりの多さにびっくりしてる。
干しあがった状態も良好だが、塩抜きの加減も上々なりだ。
味噌付けの善し悪しは、もちろん材料が良いことが一番だが、仮漬け(下漬け)材料の塩抜き加減と干し加減、味噌の質に大きく左右される。
材料は自家生産野菜だから有効利用しかないし、味噌は諸事情で自家製造ができなくなったからやむなく買い味噌、そんなに高いものは経済的に使えないから、よく吟味して漬け込み様に合いそうなものを、これまた目安で買っている。
ここ何回かは、自分流に好んだものを定着して選ぶ様になった。
そんなに褒められた製品にはならないが、原価的にはそこそこの変質と味が保てる様にはなってきた。

          
           漬け込む材料の下準備は完璧 
          
   味噌を敷き材料を並べて味噌を掛けての繰り返し(写真上下)
           
       
        
          
最上段は丁寧に味噌で被い、ラップを掛けながら空気を外側に押し出し、最後に外周部にラップの上から塩を盛る様に置いて終了
        
      塩はカビ防止に置く。サイドは空気に触れやすくカビが発生しやすい。



  ☆味噌漬けに関する過去のブログ抜粋 ↓
bokusian.hateblo.jp
bokusian.hateblo.jp
bokusian.hateblo.jp
bokusian.hateblo.jp
bokusian.hateblo.jp

あとは直射日光を避け冷暗所に置く。本漬け後、3〜4日目ごろから浅漬けで食べられる。
量が多く、1年近くも保存する場合は、1ヶ月後くらいに漬け直す。
味噌を鍋の中にしごいて、弱火でかき混ぜながら水分を飛ばして元の硬さくらいまで仕上げる。
再度漬け直して保存すると、半年以上は味が変わらず、美味しく食べられる。小分けして冷蔵庫で保存すれば一年近くは楽しめる。
特に、今の時期は冷蔵庫で保存した方が変質を保てる。
味噌漬けはカビが発生しやすいので、こまめに状況確認を行い、状況に応じてカビを除去して味噌を火に掛けて雑菌、水分を飛ばして漬け直す。
結構、手間と経費が掛かる面倒くさい漬け物ですよ。
でもね、夏の大汗をかくこの時期には、最高の熱中症予防食品なんじゃね。