牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*定休日

今日は早朝からブログを書いたから、なんか変な感じで、また書き足している。
久々に終日夏だった。一時降りそうな気配だったが何とか降らずに済んだ。
水曜日は末娘も休日なので、ババと3人で上州高崎の「珈琲の大和屋」に出掛ける予定でいたが、3人とも雑用が入って遅くなり、どうせ僕の運転なんだから、こんな時間になっては余裕がなくて僕から拒否。
結果、次回に延期となったのだ。
ババと娘は何処かに出掛けた。
ババは遅くなった梅干しの土用干しをして、「お父さん、雨が降りそうだったら取り込んでおいてね」と一言言い残して行ってしまった。
お昼は手鍋か・・・・・・・。
お婆ちゃんには、高崎に行く予定でいたからジャスコでお弁当を買ってきていたのだ。
僕だけないのか?。そりゃそうだよなあ、自分からキャンセルしたんだから。
仕方ないから、お昼はコンビニ。
毎日が食べ物商売だから、定休日のお昼くらいは自分で手鍋は引きたくないんだよね。
・・・・ってな訳で今日は何していたのか?そう、今日は大八車とお付き合い。
まず、杉皮葺きの屋根にのせる玉石を河原から拾ってきて、梯子を掛けて屋根の上にのせました。
次いで、小屋の床に砂利を一輪車で取り込み、敷き均し。
そうそう、忘れてました。その前に今朝紹介した田圃の排水掘りをしたんですよ。
降りっぱなしの雨のため、今年は田面が柔らかいんです。
おまけに、平らでないから水が溜まってるんです。
この水を吐かして、硬くしないと、秋の刈り取り作業に機械がはまりこんで苦労するんです。
もう汗だく!終えてシャワー、のどが渇いてドクドクドク?ああたまんねえ。
心配しないでくださいよ。◯◯中じゃないからね。定休日、定休日。
これは作業前の状態。屋根に石が足りないでしょう?。
石をのせて完了させました。下には砂利を敷き込みました。
ああ忘れてた?作業途中でお隣のお爺ちゃんが遊びに来たんだっけ。
牧之庵の縁側で一服。日頃お世話になってるんで、お茶代わりに泡ドリンク?
蒸し暑いから、これがまたキューンと来て?♣♣ってな具合で今日も1日が無事終了。