牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*はや〜い「初雪」


さぶいなあ〜、目覚めた床の中で嫌な予感がした。
やっぱりなあ〜、外を眺めると霙っぽい雪だ!どおりで冷えるわけだよ。
真っ赤に染まってきたカエデの葉っぱに、うっすらと白い物が被さった。
作務衣に着替えて外に出た。
暗いうちから降っていた様だが、次第にミゾレになって雨に変わった。
30分も経たない内に、雪はすっかり消えてなくなったが、外気は冷たく、馴れない寒さに身震いをして、天ぷらに使うツルナを採った。
洗う井戸水がぬるま湯の様に温かく感ずる。それだけ外気が寒いってことなんだが、それにしても、おかしな現象だよ。
11月3日の文化の日に、晴れないのも珍しいが、雪が降るのは、もっと奇妙だ!

この分じゃ、今日は開店休業だな?案の定、さらさっぱり、平日よりもひっそりだったね。これじゃ、関越トンネルの向こう側では、冬期のチェーン規制が掛かるから、関東からのお客様はサッパリだよ。




生憎今日は「しおざわ産業まつり」が開催される日なんだね。同時開催で「南うおぬまコシヒカリ街道・新米キャンペーン」のイベント一つ「コメリンピック09」も行われる。
折角、大勢のスタッフが、事前準備をしてきたのに、可哀相だよ。

それにしたって、さぶ〜い!店内は、未だ暖房用のストーブも出してないから、エアコンだけじゃ、なかなか室温が上がらないよ。
今日はもう諦めた。せめて明日は晴れて欲しいよ。定休日だが、雪囲いが待ってるんだね。
やだね〜、また冬が来て、雪が降り、なが〜い冬眠生活が始まるよ。7日は「立冬」だもんね〜。

明日は良い天気のようだね。夕方は夕日の反射で東山が綺麗に染まった。山頂の初冠雪を見ぬまま、一挙に下まで真っ白になった。こんな事は本当に希だよ。