牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*偶然がビックリに?

☆お彼岸も終わって
今日も朝から雨、天気がしねない。今年は稲の倒れが激しいから、農家は稲刈りが出来ずに苛立ってるよ。
倒れると稲穂が田面について、溜まった雨水で濡れちゃうから、例え翌日に良い天気になっても直ぐに作業が出来ないんだよ。
それに直射日光が当たらないでしょう。下側の稲穂は濡れちゃってるから、機械の選別が悪く、中で詰まっちゃうんだね。
無暗に刈り取っても、今度は籾の乾燥に時間が掛かって大変なんだ。
この状態だと、一日くらい晴れても刈り取りは出来ないんじゃないの。
倒れた上にこの雨、余計倒れて刈り難くなって無駄な手間が掛かるって事なんだよ。
お彼岸が終わったね。さっき、仏様を墓地に送ってきたんだ。それも雨、軽トラに乗って傘を差しながらのお参りだ。
墓地は、村はずれにある部落の共同墓地なんだ。
晴れていれば母親も連れて行くんだけど「雨が降ってるすけ、おめい行ってきてくんねかい」ババは居ないし一人で行ってきたよ。
「暑さ寒さも彼岸まで」っていうけど、ほんと、今年は極端だね。
客間は、暖房が欲しいくらいになった。3日ほど前から、作務衣の上っ張りを着たよ。
降る雨も、首筋に当たると冷やっとするね。秋が足早に掛けていく。


☆ビックリ!あの人が

そうそう、昨日の続きで恐縮だが「イラストレーター」の女性の方がお出でになったってお話。
実は、凄いお方だったんよ。お帰りになってから知った事なんだが、若い頃(失礼、今もお若いが)ミス日本グランプリを受賞した方だったんよ。
お帰りになられるとき、ババに絵はがきを何枚か下さったそうなんだ。
ちょっと嬉しくて、自慢話させてよ!
ちょっと触りだけ紹介するね。
中村麻美(なかむらまみ) 日本画
三重県津市生まれ・NHK、BS「ラウンドアップ日本」のキャスターを務めながら、絵本の翻訳などを手掛ける・第18回(1986年)ミス日本グランプリ受賞・2009年大河ドラマ天地人」の原作者−火坂雅志の挿絵を担当
自慢仕切れないから、ちょっと覗いて  「麻美乃絵」   http://maminoe.jp