牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*新米も出来てきた


      夕方には、うっすらと夕日が            周りには稲がなくなった(遠方が牧之庵の田圃
辛うじて雨を免れた日曜日、どんよりと雲の掛かった秋空だが、農家はこの時とばかり、連日の雨で乾ききらない稲を承知で刈っている。
皮肉なもんで、稲刈りが一段落した頃には、決まって秋晴れの天気回りになるんだね。
牧之庵の米が出来上がって、昨日届けて貰ったんだよ。昨年より豊作だったよ。とは言え、去年が悪かったからね〜。早速、今年の新米の出来具合を確認したんだが、綺麗な米だね〜。適当に青米が混じって整粒具合も上々、間違いなく1等米だよ。
10月1日から「新米キャンペーン」が始まるでしょう。だから、明日精米してサンプル米を提出するんだね。駆け込みセーフで間に合った。
この近辺の稲刈りは、僕等の集落界隈が一番早くて、今日で殆どの田圃を刈り終えた。



お昼の営業を終えて、孫との初顔合わせでババと病院に行ってきた。
帝王切開のため、予定日より早くに出たためか、幾分ちっちゃめだが、とっても元気そうだった。女の子だが、顔立ちは長男坊と瓜二つ、兄妹とてよう似ているものだね。
面会は、血縁関係の近いもの(両方の子供の親まで)に限って許されるんだそうで、僕の母親も会いたがっていたが、無理だと知って諦めたんだよ。
数年前までは、ベビールームのガラス越しで誰もが簡単に見られたんだが、最近は直ぐに病室の母親の手元に預けられるから、我々でも自由に抱けるんだね。
三年ぶりで、生まれたての赤ん坊を抱いて来たんだ。気持ちよさそうに眠ってた。
帰ろうと病院の外に出たら、兄弟の孫達が父親と一緒に着いたところ。この坊主等も妹と初対面だ。
どんな思いで赤ん坊を見るのかな?特に次男坊は、今までママにべったりだったから、複雑な心境なんだろうなあ、って思いながら帰ってきたんだね。
気の早いババは、帰宅途中で「命名紙」を買ってきた。それも2枚?一枚は子供等の家に、もう一枚は牧之庵用なんだそうだ。
ところで名前は?まだ内緒なんだそうよ。
一足先に勝手に命名して貼っちゃおうか、そんな冗談をとばしながら帰ってきた。