牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*久しぶりの朝焼け、牧之庵も満7歳になったよ


15日は、旧塩沢町のお祭りの日。14日は宵祭り(前夜祭)、15日が本祭り、16日の花火を最後に祭りが終わる。15日は希の現象で牧之庵の定休日と重なったので、お店はお休み。
だが・・・・既に予定がきまっちょるんじゃね〜。
3、4年前に旧塩沢町内に家を構えた二女夫婦も、そろっと役割が回ってきたんだね。婿ドンは常会長で連日駆りだされ、長男坊は祭り行列に参加、そのお供で母親も参列、残された孫二人を我等ジジ、ババが子守がてら祭りに連れていくよう仰せ付かったってわけよ。
オマケにジジは、孫のビデオを撮るようにと言いつかり、あのクソ暑い猛暑の中、孫の手を引きながらの悪戦苦闘!
とんだ定休日だったよ。
この日は、牧之庵の満7歳の誕生日、例年、梅雨時期だから雨に悩まされるんだが、早朝から祝ってくれるかの如く朝焼けが綺麗だった。


関東甲信地方は、梅雨明け宣言が出されたが、我が越地方はまだらしい?久しぶりの朝焼けに、デジカメ片手に沿道まで出て、暫く朝明けを待った。




昨日の16日は、牧之庵より一日遅れてジジの誕生日、還暦に2歳を重ねた。毎年、祭り花火が誕生日を祝ってくれる。少し雨に打たれたが、珍しく好天に恵まれて祭りを終えた。
例年、この祭りを境に梅雨も上がって、本格的な猛暑の夏がすぐそこまで来ているんだね。
今日、17日は「漫画の日」だそうだ。
ちょうど漫画昔話を紹介して、な〜んか、不思議な巡り合わせ?奇妙だよ。