牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*船頭さんよ、おいらも乗せて

bokusian2007-08-26

☆秋口の嘆き声
どれ程繰り返し言ってきただろうか?暑いね、あっちない、いきれるない等々、そして今日もエアコンが必要になった。
今年の秋は、この暑さが暫く移行するそうな。東京さは、電力不足から少しは解放されたんかいな?
あれだけの密集地、同時にエアコンでガンガン冷やしたら、今年の様な連日の猛暑続き、いくら電力を供給しても足らんわいね。火力発電はフル稼働、COをドカスカ出して、エアコンからも空気を温めて、益々暑くなっちゃうね。                           
                                  (行燈に青蛙)↑  
今朝、お隣の野菜作りの達人が言っていた。
「今年は、チョウチョウ(蝶々)が飛んでないな?野菜もんは駄目だしおかしいな?」と、言われて見れば確かに見られない?
これも、この暑さの所為かね〜。
家のお婆ちゃんが「ことしゃ、栗も柿も、んんな(みんな)おっちゃう、おかしい年だない」と嘆いてた。
成るほどに、下には敷き並べた様に幼実が落ちている。
同業者のご主人が来られて「ほっけに(こんなに)ガソリンが、たあけすけに(高いから)遠いどこのお客さんがこねくなった。粉や鰹節なんかがたけくなって、こねえだ(つい先頃)あがったばっかのガス代も、また上がるがじゃねがだろない(値上がりしたばかりのガス代も、再度値上がりするんではなかろうね)」と、ぼやく。確かに、石油の便乗値上げではなかろうが、ジワジワと諸物価が高騰してきた。
石油価格高騰からくる連動作用、暑い夏が余計暑くなった。
船頭さんよ!しっかり艪を漕いでおくんなさいよ。
此所も歴とした船着き場、大口のみを乗せちゃうんじゃなかろうね?小口にも来なくちゃ寺銭払えなくなっちゃうよ!
暑いのはお天道様だけ、懐も少しは温めて頂戴ね。
まだまだ暑さが続きそうな秋口だが、冷や汗まではかきたくないぜ。

☆さーてこれから、明日の準備だ!
明日は、午前中早くにテレビ局が取材撮影に来る。
9時頃から、お昼の営業時間までは、通常の準備ができないだろう。
来られる前までに、通常の作業を済ませなければならないから大変だ。
そば打ちの作業も撮影するそうだから、事前に、そばを打ち上げておくわけにもいかないし、通常通りの営業だから、準備のできない空白時間を如何にして埋めるかが問題だ。
かと言って、当日のそばは事前に打っておかなくては、お昼の営業に間に合わない。
残そば覚悟で撮影用は別打ちだ。
それに、土蔵の中まで入り込むらしいから、あの散在のままではとても恥ずかしいし、兎に角、9時までには、通常の営業開始の状態にしておく必要があるのだから。
幸い明日は月曜日、通常はお客さんの入りも、そんなじゃないだろうから助かった。