牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*一村一品から式年遷宮への戯言

早朝の事。4時頃だったろうか?
「ザザザザー・・・・・・・・」、もの凄い雨の音で目が覚めた。雷も鳴り出した。
ほんの一瞬の出来事だったが、先日の通り雨もそうだった様に、何の前触れなしの土砂降りの雨に驚かされた。
あれ!何事かいな?と思うほどに、雨足が速く、切り上がりが早いのも特徴だ。
今日は、雨降りの一日かい?、と思いきや、蒸し蒸しの猛暑となった。


[ストップ温暖化大作戦・CO削減「一村一品」プロジェクト]、今日の朝刊一面を使っての大広告のキャッチだ。
今年度から始まった環境省の事業で、各都道府県の地球温暖化防止活動推進センターが中心となって、それぞれの地域の創意工夫を活かした取り組み(一品)をとりまとめ、相互地域間の連携を深めて、一層の推進を図ることが目的だそうだ。
都道府県の中から代表となる一品が選出され、全国大会でグランプリを選出するそうだ。「CO削減のカギは、地域の取り組み、主役はあなたです!」と喚起を促す。
確かに、ここ十数年はおかしい?
先ずは、気象環境の異変、すべてが温暖化だけの現象でもなかろうが、素人の我々から見ても、それに起因するところは大きいと実感する。
雪国に住む僕等は、真っ先に降雪量が減った(暖冬)事と、季節感に、ずれが生じてきている事に実感としての異変を感じる。
季節外の台風の発生、局地的な豪雨や干ばつ、つい先日の記録を塗り替えた猛暑、地球規模から見れば、相当な異変だろう。
このまま推移すれば、北極の氷が消えてなくなるとか、北極圏では、国土が溶けて無くなっちゃう国もあるとか。
地球規模での取り組みが急務なんだろうが、人類は目先の打算と駆け引き等が優先で、「地球環境」、「核」の大きな問題になると、存亡の危機なのに見て見ぬふりをする。
そのことからすれば、この「一村一品」運動は、始めることに大きな意義があるように思える。
先ずは、自分から、自分たちで、村町から地域の発信、県単位の連携で国が推進をとりまとめる。
最近は、田舎でも野焼きの黒煙を見ることがない。
一般家庭から発生する燃焼ごみを燃やせなくなったためだが、これだけでも大変な進歩だろう。
「自分から、自分たちから、地域から」が、徹底された大きな改善の一例だろう。


こんな戯言を言うと、お怒りを被るかも知れないが、先日行われた我が集落の神社祭典での一齣。
社で宮司をお迎えしての祭事が行われた。
祭事を終えて、御神酒を頂いての席で、宮司が「平成25年の伊勢神宮式年遷宮に向けて、着々と準備が進められています。
20年ごとに、社や小さな建物にいたるまですべて新しく建て替えられます。
時期が参りましたら、氏子の皆さんには、ご寄付をお願いする事になりますが、宜しくおねがいします」とのご挨拶があった。
止せばいいのに、咄嗟にいつもの戯言「今、地球環境問題で取りざたされていますが、お伊勢様も、あれだけの社を20年サイクルで建て替えとなると、ものすごい量の大木が切り倒されますね?
寄付は信仰心からの浄材ですからそれとして、自然環境保護の見地から、式年をもっと長くはできないんでしょうかね?
時期が時期だけに、神様も納得され、お喜びになるんじゃないですか?」と、宮司は、ただ黙ってうなずいておられたが?
あのうなずきが気になった?
概ね、同感のうなずきか?戯言に苦言を呈するに値しなかったのか?
一村一品」には値せずか?グランプリものだと思うんだが・・・・・・。いかがなもんかいね?
バカの戯言、耳障りでしたらお聞き流しを・・・・・・・・。
お伊勢様も御容赦を。            礼拝