牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*昼間の暑さは嘘の様「秋風」

いや〜今日も暑かったね!それでもやっぱり秋なんだね。
このところ、いい具合に雨が降ってくれるんで地面が焼けてなくて、大変違うって感じ。
東京さも暑そうだね?
東京電力も、このままの暑さが続くと電力不足で頭を抱えているとかどうとか、中越沖地震原発が停まっちゃったから予備電力がないんだそうだ。
この暑さの中、節電、節電と協力を呼びかけられて悪戦苦闘。でもさ、もしもエアコンが停まっちゃたらどうなるんだろうね?
あの高層ビル群、昔のように窓は開けられないし、まあそんなことは、あり得ないけれど・・・・・・。
もしもってことも在るんだよね?刈羽原発だって、まさか、もしもで、想定外の地震発生と被災でしょう。
何が起こったって不思議じゃないご時世なんだよね。
備えあれば・・・・って云うけど、余りにも巨大化し過ぎて備えの程度が定まらない。
考えてみれば皮肉なもの、人間様が勝手に地球を温めておいて、暑くなって困ったと云っては、エアコンで室内だけ冷やして、外を温める。
風が吹き込む隙間もないほどに高層ビルが遮り、申し訳ないほどの緑地を残して、温められた舗装面を車がエアコンをガンガン冷やして走り回る。
想像しただけでも、汗が滴る様だ。
保育園から孫がきた。部屋に入るなり「寒いよ!」、慌ててエアコンを切った。
保育園は、エアコンを使わないのだ。チビッコはいくら暑かろうが、この猛暑の中、汗だくで遊び回っている。
勿論、熱中症対策は万全の構えだが、自然の中で対応している。
だから、大人のエゴで帰宅後の環境を変えると、逆に熱を出したり、風邪を引かせてしまう。
チビッコは、保育園のエアコン無しの環境に適応しているからだ。
だから、帰宅して冷え過ぎた室内に入ると「寒い」と拒否反応を起こすんだろう。
僕もエアコンは好まない。こうしてパソコンを打っている専属部屋だが、エアコンは設置してあるが使ったことがない。
勿論汗だくだが、夏は汗を掻く季節だと体に納得させている。
一日中、厨房に入って汗の掻きっぱなし、休み時間くらいは、涼しいところで休んだら?と思うだろうが、僕の体は夏用にできているらしい。
寝るときもエアコンは使ったことがない。ババは、人一倍汗掻きの暑がりで、エアコンが無ければ過ごせない。
だから別室でエアコンと添い寝だ。
僕の会社勤めの時も同様で、女性社員は足に膝当てを掛けてまで冷やしていた。
僕はエアコンを掛けない別室に一人で構え、窓を全開にして汗を掻きながら仕事をしていた。
このご時世、今考えてみると、その方が我が儘の行動だったのかもね?


牧之庵でもそう、ババや娘は客間を直ぐに冷やす。
僕は、窓を全開にしてなるべく自然の風を入れようとする。
そうは言っても、お客様商売だから、そこそこ快適な温度を保ってはいるが。
お客さんによっては、エアコンを嫌う人もおられる。お構いなしに、窓を開ける人もある。
それも自分勝手だが、総じて大半がエアコン体質に進化している。
全開の窓から秋風が心地よく吹いてきた。なんと言っても、自然の風が一番だ。
東京も節電の心配をせぬように、猛暑から解放されるといいんだが?秋風が吹いても、風道がなかったのか。
可愛そうだね〜、そう生ビール、生ビールがまってるよ!飲めない人はどうすりゃいいんだ?そりゃもっと可愛そう。
飲んべえの低次元の戯言ってこって。
そりゃそうと、福岡の弁護士のタマゴさんよ〜、元気で乗り切ったかい?
夏が苦手な体だから、上の写真のようにへばってるんじゃ無かろうね?