牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*一気に夏のあっちあち

bokusian2007-08-02

イヤ〜!あっち、あっち!盆月に入ったと同時に梅雨が明けたら、台風の影響もあってか今日は暑い!
台風5号が九州、四国地方に接近らしく、あちらでは、4号に次いで、またまたの襲来らしい。
いやだね〜、おかしな異常気象で。
猛暑と台風で大変、こちらは、地震騒動で大変。
直接、被害がなくとも、風評被害はボデーブローじゃないが、ジワジワと効いてくる。
やれ、余震が心配だとか、津波がどうとか、オマケに原発の影響で放射能がどうのこうのと、話では、地元のブランドスイカ(八色スイカ)が、放射能汚染が心配で市場で値が付かないとか?
全くのデマに惑わされて、地方のお客さんの足が遠退く。悲惨なのは、地震の被害を被った海水浴場だ。
地震、雨続きと、風評被害、特に風評被害はダブルパンチ、過剰な心配は無用、是非、お召し上がりを、お出であれ。
今夜は、長岡の大花火だ、牧之庵のお客さんの中にも、これから花火見物に行くという関東の方が何人かいらっしゃった。
地震なんて何のそのだ。ドンパチ上げて威勢をつけての厄払いだ。
この猛暑の中、蝉がうるさい程に啼いている。ジジジジは余計に暑さを増幅する。
暑い、暑いと口走っても、涼しくなるわけもなし、夏は暑いにきまってる。
牧之庵のジジは、夏が大好き、真夏に生まれた所為もあるかも?
自然にしっかり汗を掻いて働き、仕事を終えてシャワーで汗を流し、その後のキュ〜ンとくる喉ごしの爽快感がたまんねえ。
梅雨があけて、いよいよ我が季節の到来だ!
入道雲がモクモクと、我が輩もモリモリと。

☆木イチゴ
またまた、前の家の庭先で、木イチゴがびっしりと実をつけた。
何でも、ブラックベリーとか呼ぶんだそうで、1センチほどの赤い実が黒く熟してくる。
もぎ取ってジャムにするんだそうで、それは見事な生り様なのだ。
こんなに、びっしり実を付けたのは初めてのこと。
ワインにすれば旨かろうに?のんべえの戯れ言か............。


☆茗荷(ミョウガ
毎年、ミョウガの出始めを知らせてくれる隣の親爺さん、今年も先走りのミョウガを取ったというので頂戴した。
去年のブログを開いたら、やはり隣の親爺さんから8月12日に初物を頂戴している。
今年は、1週間ほど早いようだ。
知らされて牧之庵のミョウガ畑(畑というほどのもんじゃなく、自生地)を覗いたら、出ていた!、出ていた!、50個ほど走りを取って、今年初めて薬味に添えた。
ミョウガが出ると、盆が来た!って実感する。
ミョウガでも食って、都合の悪いことは忘れたいもんだね〜。