牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*昼夜ムンムン

痒い痒い!例年この時期になると、手の両腕の内側に汗疹がびっしりとできる。
半袖で作業してるから、蕎麦を茹でるときに沸騰した茹で釜の蒸気を否応にも受けるからだ。
今年も、昨日からの猛暑でやっぱりできてしまった。
厨房は、半端でなく暑い、蒸し風呂状態なのだ。
それでなくとも暑いこの時期、火を使っての商売だから最高に心地よし?
常時、天ぷらのフライヤー、蕎麦の茹で釜、うどんの茹で鍋が、これぞとばかりに煮えたぎる。
親爺の作業位置は、厨房の片端、北側の窓を開けての作業だから、網戸越しに入り込む風が否応なしに熱気を吹き付ける。
噴き出る汗、茹で釜の湯気、ああ、なんていう心地良さよ!吹き出た汗疹に汗と湯気とで最高!
昨夜の蒸し暑さは半端じゃなかった。
深夜までムンムン、家外も日中の熱気を浴びて大地が熱々に焼けている。
外も中も変わりない。
それでも、牧之庵の周囲には、四方に水が流れていて涼しい方なんだが、吹く風も、熱気を帯びて生暖かい。
昼夜変わりなく蒸されては、さすがの夏男も参っちゃう!