牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*おとうさん、沙羅ちゃんだよ?!!


昨日のこと。
お昼の営業を終えてから、台風10号の進路が心配なので、長く伸びて倒れそうな菊を養生した。
夜の五時半からは、お客様からご予約を頂戴していたので、ちょっと早めに店に出て準備した。
予定時間をほんの僅か遅れてお客様がお見えになられた。
種火の茹釜を強火にして、フライヤーも設定温度にあげてオーダーを待っていた。
するとババがビックリした様な素振りで厨房に入るなり、小声で「おとうさん、沙羅ちゃんだよ! あの、ジャンプの高梨沙羅ちゃん!」。
おいらもビックリだが、にわかに信じがたい?
まてよ?、 確か今日は白馬でサマージャンプ大会があったはずなんだよなあ?、ニュースだと沙羅ちゃんは欠場って報じられていたから、ここら辺には居ないはずだろうに?
まあ、そんなことはおいらの勝手な想像、一目見たさに最後のオーダーはおいらがはこんだ。
座席に届けて、これまた仰天!
沙羅ちゃんのご両親に、コーチ、アスリートが数人。
話によると、石打丸山スキー場でサマージャンプがあったらしいんだね。
その打ち上げって言うか、夕食に牧之庵に来て頂いたってことらしいんだ。
御案内してくれた方の話だと、沙羅ちゃんが優勝して、この人は2位、あの人は3位とかで、お名前は伏せるけど此処におられるアスリートたちが上位総ナメなんだとか。
コーチのお嬢さんは、今日が○○歳の誕生日だそうで、ケーキカットされていたよ。
沙羅ちゃんのお母さんは超美人!、お父さんは沙羅ちゃんの実兄、高梨𥶡大(元スキージャンプ選手、2015年4月TBS入社)に似てるね。𥶡大さんがお父さん似って言った方が良いのかな。
さすがに女性ジャンパーだけあって皆さん飛んでるね〜、元気もりもりって感じで兎にかく明るいよ。
後で知ったことなんだけどね、8月26日に資生堂とスポンサー契約を締結したそうな。
今後は、国内の大会では「アネッサ(資生堂・日よけ止めブランド)」のロゴ入りヘルメットを着用して出場するそうだ。
まあ、凄いね〜、近い将来「国民栄誉賞」は間違いなかろうね。
牧之庵の蕎麦を召し上がったアスリートたち、長〜く、長〜く、遠くに飛んでくださいよ。
蕎麦屋ロートル爺婆だが、陰ながら応援してますよ。