牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*初秋の候

bokusian2007-08-25

☆今日はあっちかったない
今日は暑い一日になった。
それでも季節は着実に秋に移行した。
暑いには暑いのだが、今までの茹だるような暑さとは異なり、空の雲にも、陽射しの中からも、もう秋なんだと感じ取れる。
ススキが似合う季節になった。
近頃の朝は、肌寒さで目を覚まされる。
肌布団が用意されたが、床に就く頃は、何となく暑い感じで違和感があって掛けないで休むんだが、明け方になると、さ−ぶくなって目が覚める。
                                        ギボウシの花↑
其処彼処に秋の訪れ、自然の営みも秋を知らせる。
2週間ぶりに、常連さん夫婦がきた。
埼玉でも一番暑い場所で有名な熊谷界隈にお住まいで、入ってくるなり「いやー!塩沢も暑いなあ!涼みに来てるのに、何でこんなに暑いんかよ!」だって。
ここ数日は、涼しくなってエアコンも要らずにいたが、さすがに今日は冷やした。
「暑いんに、ためてくるからですよ」減らず口が応酬する。
でも、今日は暑いことは確かだ。
それにしろ、随分と日が短くなってきた。


☆三度目のテレビ取材予定だども
月曜日に、ある地方民放局のテレビ取材が来ることになっている。
今年になって、1月、2月、今回で3回目の取材となるが、数日前に最終的なスケジュールと簡単な事前調査の電話があった。
朝早くに来られて、牧之庵の営業時間までには終了する計画らしい。
電話の質問の成り行きで、自家生産の野菜畑と、そばの「かえし」を寝かしておく土蔵の中を撮りたいらしい。
土蔵の中は、人目に晒すには忍びないほど散在している。
畑とて、忙し紛れの管理下、とてもとても恥ずかしい限りだ。
話の成り行きで喋ったが、まさかの撮影希望に今だ困惑している。
県下には、4社の民放テレビ局が在るが、1年もしねうちに3社も来るってがだが、そっけに一時に集中するとは、たまげたない。

放映は9月13日(木)、夜7時頃のゴールデンタイムと伺ったが、前回同様、恥の上塗りだかもしんねない。