※芝桜の鑑賞に八王子公園へ
19日はお休みを頂いて孫とお出掛けをした。
目的は「芝桜見物」だが、開花の最盛期を見定めて、適期に出掛けられるチャンスは、そうそうあるもんではない。
通常、牧之庵から無理なく日帰りで行ける場所と言えば、秩父の羊山公園か、上州の太田市北部運動公園しか知らない。
いつもの年だと、どちらもゴールデンウィーク頃がピークだから、牧之庵では一番忙しいシーズン、行ける筈はなかった。
ところが、今シーズンは異常気象でポカポカ天気、桜を含めて通常より10日も早くピークを迎えた。
これはチャンスと母親の休日をいいことに、孫の二人を巻き込んで保育園を休ませての花見物だ。
☆太田には6年前に ↓
bokusian.hateblo.jp
☆羊山公園は去年訪れている ↓
bokusian.hateblo.jp
両方ともピークを過ぎての連休明けだったから、遅すぎた。
幾ら開花が早いとは言っても二週間以上も早いから大丈夫だろう?。
入念に開花情報を掴んでの出発だ。
どっちに行こうかな?
ちっびっこが主役だから、総合的に判断して距離的にも近い太田に決めた。
11時近くの出発だったがお昼には現地に到着した。
平日だって言うのに、下の駐車場は満車、上の駐車場も満車状態だったがなんとかゲットした。
ウヒャ〜、やっぱり人気スポットは違うもんじゃて!
先ずは昼食の時間だぞ。
前回行ったときには、有名な「登利平弁当」が売ってたんでそれを食べた。我が家でも人気の弁当だから、今回もそれを食べようかと
思ってたんだが、残念!すぐ前のお客さんで売り切れた。
やむなく、チビッコの好きそうな焼きそば等を調達して、用意していた敷物を敷いて木陰で食べた。
暑い一日だったが、それでも高台にある運動公園、冷んやりとした風が心地よい。
全面芝生の広〜いグランドに、いっぱいの鯉のぼりが上がっていて、チビ達は大はしゃぎ。
上の孫は感性が豊かだから、広大な丘陵に映える芝桜には感動したようだ。
跳んではしゃいで、さすがに疲れた様子。帰りの車中は一寸遅きのお昼寝タイム。
充分満足したようで、ジジババもご満悦。