牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*やっぱり時期は蕗の薹が主役


外はまだ真っ暗、久しぶりの雨が降っている。
「ボン・ボン・ボン・ボン」柱時計が4時を告げた。さ〜て出掛けるとするか、昨夜ババから握って貰ったオニギリとお茶を詰めて、採った山菜を入れる袋を持って、真っ暗の中を出発した。
今日の目的は、毎年お邪魔している信州の栄村、我が家から少し急いで一時間ほど走る。イッポンワラビ(俗名・アブラコゴメ)の時期の確認に出掛けたのだ。
今年は雪が極端に少なく、連日の夏日のような陽気に、コゴメ(コゴミ)が例年より早く出始めるんじゃなかろうか?と、待ちきれない親爺が偵察に行くって訳よ。
現地に近づいたら、うっすらと明るくなってきたが、それでも雨降りのために、いつもより夜の明けるのが遅い様だ。
ちょっと暗い感じだが、気が気でない親爺、到着して直ぐに現地に向かった。
やっぱりなあ〜、いくら春が早いと言っても、まだ4月の中旬、いつもの年なら2週間以上も早い。日陰の場所は、まだ蕗の薹が盛りだった。
蕗の薹の時期だから、コゴメなんか無理だよな?やっぱり早すぎたな。
折角1時間も掛けて来たんだから、せめて蕗の薹でも採って帰るか。あっと言う間に袋にいっぱいになった。
それでも心配なので、別の場所に確認に行った。
おや?少しは始まってるぞ!陽当たりの良い場所に、それでも僅かばかりだがイッポンワラビを採ることが出来た(写真上)。
2時間近く現地で山菜を採ったり偵察したりで、7時頃に帰路についた。
8時前には自宅に到着、今日は定休日のため、みんなが寝ているようだ。
厨房に持ち込んで、水道で水洗いと選別をした。
さながら、蕗の薹採りになっちゃったが、天ぷら用と蕗味噌用に分けて、蕗味噌用はサッと茹でて冷凍保存、天ぷら用もいっぱいあるので、そのまま袋に詰めて冷凍にした。

      奇麗に下処理をして選別          料理用はサッと茹でて冷凍保存           天ぷら用はそのまま冷凍保存


今日は一転、寒々しい雨日、俄に咲いた桜が寿命短く、すでに散りだした。
ゆっくり花見も出来ない早さ、早い農家は田打ちが始まったよ。