牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*暑いが寒い夏になりそうだ?

「文月(ふみ月)」、本格的に暑くなる時期に入った。
でもね、暑くなったのは、季節だけではない。
待ってましたとばかりに、ガソリンが180円台、スーパーでは、百数品目も値上げの店があるという。
電気料金が値上げを控え、ガスも再値上げ、この夏は、厳しい暑さに呵まれそうだ。
北海道の洞爺湖は、サミットを目前にして、地元では便乗景気を当て込んだが、余りの厳重な警備に、観光客まで閉め出されたようだ。
限りある地下資源、何れは枯渇する運命だが、昨日今日の温度差が、余りにも極端すぎて変調を来す。
人が作った経済の仕組み、世のルールだが、こう止めどなく高騰する原油高を見るにつけ、何とかならないものなのかと、素人は愚痴る。
岩手、宮城の地震洞爺湖にしろ、燃料の高騰が更に観光客の足を遠退かせ、追い打ちを掛ける。
長い不況が続く、一部では上向きになったと言われたが、末端の貧乏人は、実感がないまま、更に悪化してきた。
今日の定休日は、孫と県内のある観光地に行ってきた。
普通であればこの時期、大勢のお客さんで賑わっているんだが、駐車場には疎らの車、「何だ!これは?」信じられない閑散とした光景だった。紛れもなく、不景気の煽りと、燃料の高騰が原因だ。
何処も暑い、いや、寒々しい盛夏になりそうだ。
そんなことは何処吹く風のこの孫だが、実は昨日、もの凄く偉い事があったから、今日は、そのご褒美に保育園を休ませて、ババの勝手で連れ出したんだよ。ジジもお供ってわけなんだ。

ワア〜大きな亀さんだ!ババやママのお友達もいたよ。そう、ト○とかね。        ちょっと泳ぎたいな〜