牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*友の挑戦


先週の日曜日の夜、友人がブルーベリーを持ってきた。
昔勤めていた職場の後輩だが、今は職場を変えて、数年前から、会社の傍ら農業を勤しみ、ブルーベリーの栽培も手掛けてきた。
そう言えば、僕が蕎麦屋を開業して間もなくの頃、ブルーベリーの大先生だという人と、そばを食べに来たことを思い出した。
その時は、半信半疑で聞いていたが、以来、本気で取り組んで、どうやら結実したようなんだね。
ブルーベリーは、他の果実より実がなるのが早くて、3.4年で初果実を見ることができるという。

日曜日の夜のこと。この日は一組の宴会の予約があり、概ね飲み終えて夕飯のそばを茹でていた。
いきなり彼が厨房に入ってきて「○○さん、これを店頭に置かしてくんねか」、そう言って、5パックほど置いていった。
タッパに満杯に詰めたブルーベリーをお土産に置いて帰った。早速、翌朝店頭に並べたんだね。
月曜日だったが、一組の団体さんが来られて、一個残らず完売したんよ。
ホ〜?案外こいつは、人気が浸透してるんだな〜?改めて、ブルーベリーなる物の注目度にビックリさせられたんよ。
その夜電話した「おい、たまげたよ、あっと言う間に完売したよ。明日また持ってきてくんねか。
わざわざ来るんじゃ、採算が合わねすけ、出勤途中に置いていってくれそ」。
翌朝、また5パックのブルーベリーが届けられたんだ。そのまま置いたんでは芸が無すぎる。
パソコンでピーアールの添え書きを作った。
しかし、これまたあっと言う間に完売よ。参ったな!こんなんじゃ間に合わないよ!翌日は、品切れのままだったんだ。
今朝また電話したんだね。
「ブルーベリーってのは、いつまで獲れるんだい?ちっと(少し)ばかのブルーベリーをチョコチョコ持ってきたんじゃ、ガソリンの高いご時世、採算が合わんから、週末は3連休だすけ、纏まった数を持ってこらんねか」。
よう聞くと、ブルーベリーの収穫期も終盤を迎えて、そんなに量はないらしいんだね。
兎に角、あるだけ持ってくるように連絡はしたが?

お客さんの方がよく知っていた。
なんでも、こいつには百数十種類の品種があるんだそうよ。
そのまま食べたり、ケーキに入れたり、ジャムにしたりで、用途は様々だ。ブルーベリーと言えば、何たって健康果実、取り分け目に良いって事は知っていた。
それも、この実が持っている紫色のポリフェノールと呼ばれる色素、その一種の「アントシアニン」という成分が健康に良いと言われているんだそうな。
紫色の濃い品種にその成分が多く含まれ、食用に品種改良されたやつには、有効成分が少ないんだとか。
だから、色が濃くて、酸っぱいやつほど良いんだね。
この頃、とんと目が悪くなった。
パソコンに向かっていると、目が疲れるし、目やにが出る。パソコンは目には最悪、度が過ぎると、ストレスが蓄積するんだね。
ブルーベリーでも食って、瞳を輝かせようか?
タイミングってやつは、実に良い案配でやってくる。
昨日の朝刊で、一面を使っての大広告、とある製薬会社が宣伝広告を掲載していた。
「いま注目“ブルーベリー&メグスリノ木”」と、大きなタイトル。
改めて、世間の注目、感心の深さに驚かされた。ブルーベリーなるものに・・・・・・・・・・・。