牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*ちょっとのことには動じないが、どうも歯医者はね〜

今日も風が吹く。ホントに今年は風の吹く日が多いんだ。昨日の定休日、田圃に除草剤を撒く予定で、朝からタップリの水を入れたんだね。さて撒くとするか、と思いきや少し風が出てきたんよ。やばいな?準備を始めていると、段々強くなってきて、結局撒かず終いよ。お陰で今朝撒いたんだ。今日の風も、次第に強くなってきて、店の暖簾を外したんだ。その暖簾も、連日の風のために端が引っ掛かって少し千切れてしまったんだよ。もうすぐ夏暖簾に掛け替えの時期だから、取りあえずババが応急処置をして使ってるんだ。こんな日は、沿道に掲げてある幟旗も心配だね。今年は、風の所為でもう何枚も掛け替えた。こっちは、旗はまだしも、棹ごと吹き折ってしまうんだね。全く余計な仕事が増えちゃうよ!
先週の定休日には、善光寺参りだったから、昨日のお休みは雑用でビッシリ詰まってた。風の悪戯で除草剤こそ撒かなかったが、茶前(朝食前)から田圃の畦畔の草刈り作業でタップリ2時間、早朝からビッシリ汗をかいたよ。お次は、前々から二女に頼まれていたんだが、なかなか時間が作れず、今日まで延び延びになっていた野菜の支柱立て。新居を構えて、初めての野菜作りだから、一部始終、手取り足取りよ。猫の額ほどの畑には、ナス、トマト、ネギ、キュウリ、ゴーヤ、シシトウが植わってる。そのキュウリとゴーヤに支柱をたてたんだね。材料を軽トラに積み込んで1時間ほどで終えてきたんよ。そんなこんなで午前中を費やした。

午後からは、庭木の刈り込み作業が待っていた。新芽が茫々に伸びちゃって、夕方6時頃まで頑張ったが、半分近く仕残してしまったんだよ。前の弟が作業中に呼びに来たんだ。「オイ、外でいっぺやろそ(一杯飲もうぜ)」、片付けもそこそこに野外のテーブルで焼酎のお湯割り。ツマミに出された好物のスルメの浸し漬け、「あ!やばい!」、もう遅かったね。前々から疼きだしていた虫歯を起こしてしまった。泣きべそかいて焼酎を飲み、それでも好きなスルメを摘む。痛み出して数ヶ月、今度こそは歯医者に行かなくっちゃ、と思いつつ延ばし延ばしで今日まで、さて、これが納め時かもね。掛かり付けの歯医者さんは、牧之庵のお得意さん、もう十数年も掛かっていない。物怖じしない性格だが、どうも歯医者は苦手のようだ。先日も御予約いただいてお越しくださった。帰り際、「いつも有り難うございます」ってご挨拶したんだが、治療の予約をお願いしようか?って、喉先まで出掛かったが躊躇してしまった。
今日も夕方から少し疼きだした。焼酎でも口に含まないと駄目かいね?また、行かなくっちゃの先延ばしか?

               奇麗になったよ、すっきりしたよ