牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*牧之庵の野外席は?


ホントに有り難いことに最近は、ワンちゃん連れのお客様が大勢お越しいただいている。
近くに、ドックランの施設ができて、御案内いただいている所為もあるんだね。
当店では、専用のワンちゃん設備は整っていないんだね。
お蕎麦を食べにお越しいただいたお客様が、待ち時間(普通の日には全く無いが)の気晴らしに、庭でタバコを吸いたい人の一服場所、草花が好きな方がゆったりして、僅かながらの癒しの場になればと、親爺が自分の趣味を兼ねて悪戯した場所なんよ。
庭もテーブルも椅子も殆どが手作りなんだね。店を始める前までは、この場所には芝生が植えてあって、野外炉で子供等とバーベキューを楽しんだり、ご飯を食べたりしていたんだね。
ものにならなかったけど、ゴルフネットが張ってあったり、夏場はキャンプ用のテント張って「アウトドアーもどき」、一切家に入らないで野外でご飯を作ったりしてね。
こんな商売始めたから、今度は様変わりしちゃってテーブルが置かれたってことなんだ。
だから、以前から水道が引かれ、屋外用のコンセントが設けてあったんだよね。そう、夜の照明用にね。
話が逸れちゃったけど、お客様によく問い合わせを頂くんだね。
ワンちゃん設備はどうなっているの?」、「ペットと一緒に食事ができますか?」ってね。だけど、専用設備が無いんで、屋根もないんだね。
だから、雨の日は使用不可能
だし、急な雨でも困っちゃうんだね。
木陰の中にあるから、夏の暑さには心配ないんだが、これからの時期はヤブ蚊が出てくるんだね。
その都度、蚊取り線香で急場を凌いでるんだよ。今日もある方から、野外席は何席あるの?って、問い合わせをいただいていたんだね。
そんなことで、イメージを参考にしていただくため、納得してお越し頂けるために写真を載せてみることにしたんだ。
折角お越し頂いたのに、不愉快な思いをさせてしまっては失礼だからね。

見た限りの狭いスペースだよ。手前が、擬木の6人掛け、左上に一席(椅子を置いて4人掛け)、右上に5人席、合わせて15人で満席よ。
ピックアップして

    木立の中に擬木でできた6人掛け↑  ↑丸太ブランコの邪魔になるので椅子は片方だけ設置、合わせて4人掛け(手前)、ジジのお手製のテーブル、椅子。
 
       ジジお手製のテーブルとイス、アットホーム?の作品でしょう???5人掛け(向かえあって4人、サイドに一人)