牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*トホホ・・・・・・・・。

bokusian2007-04-11

☆縁念つきの生け花
ババの一足早い誕生日のプレゼントに末娘から貰ったお花を生けたもの。
同じコーナーに節句飾りをして、お花が隅に追いやられ、贈った娘も些か頭に来たようだ。
「何よ!お父さん、折角のお花があれでは台なしでしょう!あんな隅に片づけて」
言われてみればごもっとも、双方立てて何とかバランスを整えた。
イヤハヤ・・・・言われなくともいいものに、ババからも一言おまけが付いた「そうよ、お父さん!あなたなんてプレゼントの気持すらないでしょう」・・・だってさ。墓穴を掘るってこういう事だ。トホホ・・・・・・・・・・。


☆点滴もサボって
扁桃炎になって9日は診療所で点滴、実は昨日も点滴に行く日だったが、一晩明けたら嘘のようだ!
日頃、病院には無縁の自分、そんなこんなで薬の効き目がいいのかも?
ババの再度の促しも振り切って、結局サボって行かず終いだ。
少しは喉に痛みが残るが、体は無事に平常回復、ここでもババが一言「何だね、お父さんは、ちょっと良ければもうこれなんだから、駄目だよ直すときはきちんと直さなくちゃ」。
本人は朝から食欲盛々、「今日は風呂に入って晩酌だ!」そう言うもんだから、ババも内心はホットした様子。
年を重ねて一言、二言が増えてきた感もあるが?年を重ねて小言も増えるが、徐々に低下する体力に不安も増えてきた。
今までは、思いもつかなかった現象が起きて初めて悟る年相応の老化、悔しいが認めざるをいない。
トホホ・・・・・・・・。
認めた上で「よっしゃーやるぞい!」だ。
まだまだ老けちゃおれんわい!
気持はまだまだ青春じゃ!


☆久しい自宅での定休日も
先々週の定休日は旅行、先週は人間ドックで牧之庵以外の作業が溜まっている。
そんなことで今日の定休日は、車のタイヤ交換をすることにしていた
。起きると真っ先に2台の車のスノータイヤを普通タイヤに履き替えた。1台は牧之庵の車、もう1台は末娘の車だが、当の本人は牧之庵と同じく水曜日が会社がお休みなのだ。
今日は遠出で遊びに行くと言うのでジジ殿はよくよく「明日はお友達と遠出だから、出掛ける前までにタイヤを交換してね」と、申し使っておりました。
例年、長女の車も交換するんだが会社の出勤日だから、こちらは土日しか出来ない。
そんなことで、雪国の春先は余計な仕事が山積している。
3時過ぎ頃から、上越市高田公園に孫を連れ出して、ババと夜桜見物に行くことにした。
親たちに連絡して、了解を得たが、長女の娘は具合が悪く行けないらしい、仕方なく二女の長男だけ連れて行くことにして、保育園に迎えに行って出発。
上越市(旧高田市)までは、国道経由で片道100キロ、アクセスが悪く峠道なので通勤ラッシュに逢うと2時間は要する。
高速道路を利用しても、関越道で長岡まで行き、北陸道に乗り継いで上越まで引き返すので時間的には大差ないのだ。
いつも行く長野の善光寺と同じくらいの時間と距離がある。
影技術がどうもね〜
孫の手を引くババ(中央)
「日本三大夜桜」と呼ばれるだけあって、今日も人、人、人、しかし桜は満開!ものの見事に咲き誇っている。
週末はチラホラ散り始める感じだ。
ライトアップと祭り灯籠で、ものの見事に浮かび上がる夜桜と、延々と続く夜店で孫も大喜び。
帰りは疲れて車の中で寝てしまった。
それにしろ随分と重くなった、やっと抱きかかえて自宅にお返ししたが、「や〜れやれ」これではババも抱えきれなくなったわい・・・・・。
それもそうだ、来年は学校だもんなあ〜、でかくなって大人になった孫、還暦に近づくジジとババ、夜桜見物にまで歳月を知らされた定休日でもあった。
実は、この孫は訳ありで泣きべそ?
今宵、知らねざる一面を見た。
人一倍元気に飛び回る反面、案外臆病だったんだね?
それにつけ、今日は孫とは●●続き。トホホ・・・・・・・・・。