牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*ベストタイミングで誘ってくれる友人

bokusian2007-07-24

先週の17日、中越沖地震のあった翌日の夜のこと。
翌18日が牧之庵の定休日ということもあって、旧隣町の友人2カップルが来た。
年に数回は僕達夫婦を加えた3カップルで土曜日の夜に繰り出しては飲み会をしていた。
しかし、僕等が蕎麦屋に転身してからは、大概水曜日の夜に変わった。
この日は、火曜日だったが牧之庵が5周年を迎え、僕が前日(16日)に還暦の誕生日だった事もあってか、僕等抜きで、会場も牧之庵になったようだ。
牧之庵の閉店時間を待って恒例の2次会に我々も繰り出した。
1組の夫婦は、旦那よりも奥方がお酒が強く、それも夏だろうと燗酒を嗜む。
一方、旦那はビール党で、よく食べるがアルコールは強い方ではない。
もう1組は、奥方が全くアルコールは駄目で、最後までウーロン茶をのみながらの喰い一丁、旦那の方は可成り酒豪で、これまた燗酒を嗜む。
さて、我がカップルだが、奥はビール一筋、親爺は何でも来いだが、ビールは最初の一杯のみで、飲んでも瓶ビールで1本程度、中生で一杯程度まで、後は日本酒のお燗酒を好むが、成人病の優良児になってこの方、焼酎割りに切り替えて久しい。
通常、1次会で2時間程度費やして2次会に移行するが、必ずカラオケのあるスナックが定番なのだ。
毎回、何処に行ってもカラオケに合わせて、即興で日本舞踊?を踊る日本酒党の奥方、この日も最後まで踊りっぱなしだった。
もう一人の奥方は、アルコール類を全く嗜まず、何時もアッシー君、送り迎えをしてくれる。
何時も申し訳ないが実に有り難い。
久々のスナックでのカラオケ、いいタイミングで誘ってくれる友に感謝しつつ、暫しの休息をもらってストレスの発散と、還暦のガタの来た心身に些かのエネルギーを蓄積した。