牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

これまでの空白(不記)孫ブログを埋めちゃうよ!          (2023年の出来事から)

※孫二人と家族で善光寺茶臼山恐竜公園へ

(ジジババ、チビ助は2回目の茶臼山恐竜公園)

2023年(令和5年)3月28日のこと

チビ助は2回目、お姉ちゃんは今回が初めての茶臼山恐竜公園。恐竜のお腹の滑り台で大はしゃぎ、園内にはこのスタイルの恐竜が散在する。今回は、お姉ちゃんも一緒、家族全員6名で行ってきた。前回は、一年前(2022年・6月)にジジババが下の孫(当時は保育園の年長さん)を連れて3名で行ってきた。

                 善光寺 

行き掛けに,先ずは善光寺で参拝。

参拝を終えて参道を行く、ご一行(中央を歩く親子4名、その右後ろを追う一人の老婆?)お昼だよ、お蕎麦屋さんでも入ろうかな。だけど、一人だけ蕎麦駄目がいるんだよ。お蕎麦屋さんでも、蕎麦アレに対応できるお店を探さなくっちゃね。

 来年の春には長男坊が小学校に入学、お姉ちゃんは三年生に進学する。  
ちょっと早いが善光寺に家族全員揃って行けるチャンスは少ないので、この機会を利用して訪れた。参拝を済ませた孫二人は絵馬にお願い事を書いて奉納 

丁度お昼時間になったので、今回は参道沿えのお蕎麦屋さんに入った。我が家の守護神善光寺様、御参拝を済ませたらスッキリしたわい。

かつて知ったる恐竜公園、2回目のチビ助は得意満面で園内ボランティアガイド役、お姉ちゃんを駆け足でご案内じゃよ。ババは当初から同行する気なんか全くない。

                      みんなが園内を登り下りするまで、一人で下の入り口付近で待っていたんだよ。        ババにしたら全くつまんない。折角、孫と一緒なのに退屈な時間だったろうね。      犬コロのように飛び回り、猿のように上り下り、ほんとにも~~う、さすがにチビ連。「どうしてこんな所に連れて来るのよ!それも良いことに2回もさあ~~」、     誰かのお小言が聞こえたようじゃて。

 かくして孫等、大満足の恐竜との触れ合い、帰りの車ではグロッキー、ダウン!   動かぬババも気疲れダウン!強がりジジも内心は「ちかれた!のろかわいた!」って。