牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*酒も百薬、一重で毒薬

bokusian2006-10-24

☆深秋の色遠のき、冬近しの今日
昨日「霜降」に入ったら俄に「木枯らし、らしからぬ風」と、冷たい雨。
高山は初冠雪か?と、感じさせる程の今日の肌寒さ、確認しようにも雨雲がスッポリ覆っている。
お陰で牧之庵は昨日今日とさらさっぱり、余程のそば好きでなければ、熱いラーメンに足が向いてしまう。
こんな夜は温かい鍋物にお燗酒が最高だ!まして、明日はお休みなんてくりゃ、寒い夜長もまんざらじゃないね。
牧之庵は明日は定休日、晩秋の夜に、ひとり静かに飲む酒は、なんておつだね〜。
でも無理か?
今夜は孫の集合か?

最近は公務員の飲酒運転事故、数々の飲酒による悲惨事故が頻繁に報じられている。
酒と人間が繰りなす事故との因果関係、それは、法規制が厳しくなるにつれ悪質になってきたように感じられる。
飲んでいなくても避けられない突発的な事故は、人間が「車という早さの機械」を操っている以上、完全には避けがたい現実。
感情の生き物が操る機械ゆえに、常に完璧はあり得ないからだ。
飲まなくても危険と背中合わせの車、そして酒がある。
「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」、「飲酒運転は絶対に駄目!」全てを認識していること。
それでも、飲んで乗って事故が起きる。
「自分だけは大丈夫、少ししか飲んでない、酔ってない、酒が強いから、家が近いから、昼間だから」と、人間の判断は酔いに併せて感覚を刺激し、内に潜む悪玉が身勝手な方向へと誘発する。楽な方へ、簡単な方へと。結果は「魔が差して」となる。
事故を起こした一瞬は我に返るが、所詮酔っての判断力、「やばい!飲んでいる、誰も見ていなかった、警察事にはしたくない、会社が、免許証が」と、酔いの判断は再び悪玉に仕切らてしまう。
罪を背負い、罰を負い、加害者は勿論、己の罪悪感に苛み、取りかえしの付かない結末。
勿論、飲酒運転は罪悪、断じて許し難い。
善し悪しは別問題として、起こしてしまった結果から見れば、余りにも厳しすぎる法も、助かる命を置き去りにして逃走する現実を見るに付け、人の裁きの難しさと極限を感ずる。
「車」と「酒」、「魔法の乗り物」と「快楽の水」、どちらも大切な物だが、扱う人によって「悪魔の乗り物、水」と化す。

人ごとではない!自分自身も過去に「酒」による失敗を何度か犯している。
幸い、人体に影響する失敗は無いが、車両事故、飲み過ぎによる相対人とのトラブルだ。
若輩の当時とは言え、未だ消え失せる事のない我が人生の汚点です。
「まかり間違えば、あの時も?」そんな危険と背中合わせの車社会。
寒さに向かうこれからの季節、癒したい心と冷え切った躰、仕事帰りに「おでん」で熱燗も良いが、「悪魔の水」も狙っている。
されど、興じてこんな夜は、やっぱり「百薬」でキューっといきたいね〜。
運転は駄目よ!絶対に!