牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*そばや如きの戯言

bokusian2007-01-25

断片的な報道から、事の全貌を見極めることは難しく、そこから一傍観者が事の善し悪しを評することが果たして妥当であるかは定かではないが、ふと報じられる内容から覗いてみる限り、これもまた、人が成した現実かと、他人事でない一面を垣間見る。
報道機関が、挙って目新しい情報を貪り、ある一面だけを捉えて誇張したり、嘘のヤラセで視聴者を誤魔化したりは、某テレビ局の虚偽の「納豆」問題が物語る。
今日もまた、テレビのチャンネルを回せば、夕張市財政破綻、伊勢崎市の観覧車騒動等々を挙って報じていた。
夕張市は結果であり、伊勢崎市は過程の話だが、何れにしろ、そこに至った事情があってのこと。
行政は市民が選んだ議員が司り、市役所で働く専門職(公務員)が携わる。
職員は別として、市長も市民が選択した人だとすれば、事の成り行き、結果の善し悪しは別にして、要は市民の総意に依り行われていると言うことだろう。
夕張は夕張、伊勢崎は伊勢崎、特別にマスコミが騒ぎ過ぎる必要はない。
ネタからすれば美味しいが、過度に騒がれては市民が惨めになるだけだ。 
時に人は、完璧ではない。
時に人は、時代背景と時の流れの中で、錯覚もするし、幻想に溺れる、惰性も付き物だろう。
結果は結果であって、その当時は、それなりの計画があって行政が行われたであろうし、職員も市民の大半もそれに従って来た訳だから。
今ここに至って、破綻の責任を追及してもどうしようもないのではないか?
それよりも、これから先、苦境にあえぐ住民達が絶望感から奮起して、頑張っていかれるような応援歌(報道)ができないものか?
夕張の住民が絶望感から職を捨て、故郷を捨てて去る様を見るにつけ、人として忍びない。
大手銀行が破綻して、国政が援助の手を差し伸べた様に、こういう時にこそ、政治が最大限の援助と指導をすべきではないか?
無論、市民は破綻責任は自分たち一人一人にあると自覚反省し、死にもの狂いで再建に努力しての事だが。
悪戯に、責任追及してみても建設的な方向には進まない。
先導者が駄目ならば、真の行革をして、入れ替えれば良いことだ。
逃げ出す者は負うべからず、無理に留めても、この先使い物にならないだろう。
それを責めるべきでもない、人それぞれだから。
伊勢崎の観覧車騒動も同じ事だろう。これから先は、市民が決めること。
ここまでの詳細の過程は知る術もないが、報道の問いかけは、それなりに価値があったのかも知れない。
結果的に方針が変わらないにしても、市民の行政に対する関心は倍増しただろうから?少なくとも、夕張の二の足は踏まないだろうから?
我が家の孫は、メロンが大好き。メロンと言えば、「夕張メロン」。
あれだけのブランドを作り出したんだから、元気を出してみんなで頑張って再建して欲しい!
僕の母親は90歳、娘の頃は伊勢崎の「上毛撚糸(株)」とかいう会社で働いた事があったそうだ。
今でも、「伊勢崎友の会」というOB会が存続し、以前に近くの温泉宿で会合も開いている。
観覧車が悪い訳でなし、「伊勢崎といったら観覧車」、そう言われるなら夢がある。
暗い話ばかり先行する現世、市民総意でシンボルにして頑張ろうと言うのなら、10億円だろうが高くない。
但し、報道に惑わされて挫折するようでは、無理してるな?と思われても仕方なし。
お国の金を有効に利用するのも結構な事じゃないの、人様にとやかく詮索される筋合いはなし、ほんとに必要ならば、寄付を募ってでもやってみたら?

ちゃちな蕎麦屋の親爺の大口、叩ける内は健在なりか?  ドンマイ、ドンマイ、書き捨てご免。