牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*雪不足で支障が出始めた

bokusian2007-02-01

記録的な暖冬、少雪で此処雪国は支障が出てきた。
そろっと始まる各地恒例の「雪祭り」、「冬のイベント」が少雪のために頭を抱えている。
織物で有名な隣市十日町の「雪祭り」、六日町の「雪祭り」、当地塩沢の「雪譜まつり」等々、雪像作りやイベント会場のステージ作り等に必要な雪がないのだ。
今朝も早々、建設会社のダンプカーが列をなして走っていった。
スキー場も土が出始めた。
応急処置に外部から雪をかき集めて、土の出始めた箇所の雪の補充だが、動かし解した雪は、いくら圧雪しても消えが早いのだ。
建設業者も苦境に遭いでいる。
除雪に備えて、機械やオペレーターを配置し万全の構えで体勢を整えていたが、繰り出した作業は、数えるほどだ。
これでは、商売にならない。
このままの状況で推移すれば、雪消えは早いが、その後の工事がなく、作業員は待機となろう。
スキー場もシーズンが短くなって、唯でさえ不調なのに、輪を掛けて追い打ちを掛けられる。
雪国は、ある程度の雪が降らなければ、産業が成り立たない。
水不足も心配だ。