牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*雑用は雑事様が好きらしい?

※雑事爺、暮れになって何してんだよ!


あっと言う間に、今年も師走に入ってしもうたわい。
はやい、早い、まったく早い!
老い先短いジジの貴重な時間なんだから、もう少しゆっくり過ぎ去ってよと思うんだが、はやい、早い、まったく早い!
時間は待ってはくれない。それは勝手に思う爺の独り善がり。
ホントにホント、これはジジの実感なりよ。

この一年、何があったの、何をしたの?・・・・・?マジに、真面に問われても、その記憶は辿れない。
だけどね、回るフイルムを一寸止めて、ゆっくりと回してみたら、それはそれで忙しそうに走り回る爺の姿が映し出されるかもよ・・・・(と、本人は申してござる)。
その一コマを覗いて見れば・・・・・・・・(居た居た、雑事様が!)。
そのご老体だが、ここしばらくは、随分静かだな〜と思いきや、何じゃない?・・・・・・。
相変わらずの雑事様、とんでもないことしてるでごじゃるで。
どうでもいいけど、なにしとるんじゃい!
そいつがね〜、なんでもね〜けど、車庫の補修工事とかで張り切っちょる。
その歳喰らって、そんなもん、何でそんな爺がするんじやよ?

まあ、そんなこと知ったこっちゃなかっぺや。
兎に角、補修工事をしてるんじゃて。

しかしね〜、器用な人もいたもんじゃが、なんでもかんでも自分でしちゃうって、これってどうなんかね?
まさに、器用貧乏、その先、虻蜂つかずよ。

まあ、それはそれとして、ちょっと覗いて見てもよかろうよ。
ほれ、蕎麦屋の親爺、歳に似合わずがんばっちょるよ。
  
車庫のコンクリート床に亀裂が生じて沈下して、基礎コンクリとも沈下した。足場を組んでジャッキアップ、建物を浮かして基礎を作って補強した。
  
実を言うとね〜、これって大変な事なんだよ。建物を持ち上げて、浮かした状態で基礎を作って補強する。
まあ、簡単にはできないよ。ジッチャマもよくやるよ。ホントにホントよ。
なんで基礎がって事だけど。実を言うと凍結の悪戯なんだよ。
凍るって現象は、もの凄いパワーが作用するんだね。そう、そのパワーは家までも持ち上げてしまうんだよ。
要するに、冬期の消雪に利用する地下水が車庫に流れ込み、床のコンクリートの亀裂から浸透して凍結し、基礎のコンクリートまで負荷を加えて沈下してしまったんだ。
凍結って、もの凄いパワーなんだね。(ガラスの容器でも簡単に割っちゃうもんね)

☆完了写真(後日追加したものです)